

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    名脇役のひなたぼっこ。

    先日紹介した当店の顔とも言えるウンベラータのように目立つ存在ではありませんが、
    名脇役として頑張ってくれている小さなグリーン。

    勢ぞろい
    時々窓際に勢ぞろいしてひなたぼっこさせてあげます。

    黒法師
    最近キャスティングされた黒法師です。お花みたいでひとめぼれしました♪
    テーブル担当。

    ヤマカル
    こちらも最近黒法師とともにキャスティングされたヤマカル。
    出窓担当。

    サンデリアーナ
    オープンの時に浜っ子2年生さんから頂いたサンデリアーナ。
    他の小さなグリーンはダメになったのにこのサンデリアーナだけは健在です。
    そしてこの大きさをキープしてるのがこれまたすごいところ。
    さすがベテラン名脇役!樹木希林的。(私が子供のときからおばあちゃん役なので。笑)
    オープンシェルフ担当。

    ポーチュラカリア
    中堅のポーチュラカリア(雅楽の舞)。最近葉っぱが減ってるような。
    温水さんにならないように気をつけます。
    こちらもオープンシェルフ担当。

    増殖中
    最後に只今充電期間のパキフィツム(左側)と
    増殖中の乙女の心です。
    多肉の生命力はすごいです。

    今後どこにキャスティングするか楽しみです♪

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2009年06月18日 | 植物 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    まるでベツジン。

    フィカス
    Little Treesオープン前の写真です。
    カーテンさえ設置されていない初々しい図です。
    電気もまだだったはず。
    何もなかった部屋に順番に家具が運ばれてくる度うれしくてうれしくて
    たまらなかったのももう約3年前。

    初めのころ(8月上旬)に運び入れられたこのLittle Treesの顔でもあるフィカス・ウンベラータ。
    青々とした大きな葉っぱです。

    2006
    まだカーテンが設置されないままの状態なのにすでにさっきとは確実に違う。
    植物を育てた経験がなかった私。
    お水のタイミングも量も全然わかってなかったので
    2,3日空けて準備に訪れると大きな葉っぱが何枚か落ちててショックを受けてました。

    そして、その後もなんとかこの状態をキープしてましたが、
    どうも、5月下旬~6月上旬にかけて毎年一気に葉っぱが落ちて
    もうダメかもしれない。。。とくじけそうになるところを私の愛情で持ち直してきました。

    2009
    が!今年のウンベラータは違います!
    3年近い付き合いでやっとこの子との付き合い方をマスターしました★

    初めて出会ったころとはまるでベツジンのように大きさも形も違っています。
    360度均等に葉っぱが外に向いてたのに今のは完全にお日様めがけて
    窓へ前へならえ状態。

    環境に応じながら大きく成長してくれているウンベラータに感謝♪
    でも、これ以上大きくなるのは禁止ってそれもわかってますよね?

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年06月05日 | 植物 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    ひそかに育ててました。

    浪花の風さん
    この素敵なアレンジ覚えてますか?
    10月の1DAYハンドメイドSHOPのイベントの時に浪花の風さんから
    頂いたものです。
    なんとお庭にある草花でのアレンジだそうです。ステキ~♪

    多肉1
    実はその中にあった多肉植物をこっそり土に植えてたんです。

    多肉2
    そして、最近急に下のほうにプツプツと新しい芽?葉?が出てきました。
    もう少し大きくなったら植え替えてどんどん増やしたいなぁと考え中です。

    ちなみにこの子の名前知ってる方教えてください

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月11日 | 植物 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

    赤い実。

    ボンボン
    先日のcafe RECTAの日記でも紹介した赤い実のヤマボウシ。

    赤い実
    毎日犬の散歩で歩いてる平野川沿いの植え込みにも赤い実が。
    これはなんて木なんでしょう?

    赤い実2
    またまた発見!
    秋は赤い実がなる季節なんでしょうか?
    これまたよく見るけど名前がわからない!

    ということでネットで調べてみると・・・赤い実

    たぶん、上のがナンテンで、下のがピラカンサ。

    今年の秋は赤い実の木を3つも覚えられました♪イェイ(^^)v


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年11月07日 | 植物 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    初 多肉植物。

    多肉植物
    ネットで雑貨を探してるときにブリキに入ってる多肉植物の寄せ植えがすごくかわいくて
    気になってました。
    先日植木屋さんで見つけたのでLittle Trees初多肉植物買ってみました!
    1個180円!値段もかわいいゾ!

    アイアン
    以前棚に飾るグリーンのために買っていた黒いカンカンの入れ物。
    サイズもぴったり★
    私のイメージにもほぼぴったり☆
    しかもほとんど手のかからない植物みたいでそれも私にぴったり★

    植物
    こういう小さいグリーンをいくつダメにしたことか・・・。
    本当に申し訳ない・・・(T_T)

    多肉植物は私でも育てられますように!

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年08月04日 | 植物 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

