

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    平野!モーニング★ランキング。

    平野に住んでいながら、平野のお店に行くことってほとんどなかったので、
    平野を知るきっかけにと思って始めた”モーニング食べ歩き”企画。
    これが、意外と楽しくてついに10件になりました★

    総合的に1位を決めるのはかなり難しいので部門別1位のみ発表★
    ということで・・・・

    ●モーニング充実部門●甲乙付けがたいので、1位が2件!

    1位 honmachi 
     *ここまでフルーツが充実しているお店はなかったです。
      そして、サンドイッチで400円という安さ!

    1位 GALERI MIHRI 
     *サラダ、フルーツと食事のバランスが一番良かったです。
      しかも、パンはおかわり自由★これ魅力的です!


    ●お店雰囲気部門●

    1位 喫茶富永
     *ダントツ1位です。かなりいい雰囲気で、落ち着きます。

    ●ボリューム部門●

    1位 ブルメン
     
     *こちらもダントツ1位です。おなかがいっぱいになりすぎて、お昼の時間が遅くなります。
      が、残念なことに今はモーニング休業中。

    以上の結果となりました!
    参考になるかどうかはわかりませんが・・・

    ちなみに朝はしっかり!(朝も?)派の私の目からみた結果です。

    もう、モーニング食べ歩きは私の趣味となりましたので
    今後とも続けていきたいと思います♪
    平野のおいしいモーニングを知っている方は是非教えてください!

    そんなヒラネーゼのブログランキングは何位?
         ↓

     

    こっちは何位?
         ↓




    2007年06月29日 | モーニング | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    モーニング。~Honey Bee~

    ハニービー

    前から気になってたログハウス。おそるおそる入ってみると、
    カフェとパッチワークなどのキルトのお店でした。

    店内

    店内はログハウスにマッチしたカントリーな家具とアメリカンな雑貨で
    平野にいることを忘れてしまいます。
    カフェの奥では、パッチワーク教室が開かれていました。
    すごく楽しそうにされていました!

    トーストセット

    特にモーニングセットというのはありませんでした。
    こちらは、トーストセット。450円。
    ドリンクはカフェオレでもなんでも選べます。

    チョコワッフルセット

    そして、チョコワッフルセット。500円。
    ワッフルカフェというだけあって、カリカリのワッフルがおいしかったです。

    Honey Bee
    大阪市平野区加美西1-13-47
    06(6793)2446


    さぁ!これでモーニング10件目です!
    次回ランキング発表★
    乞うご期待!

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月27日 | モーニング | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    today's aroma

    さあ!今週も始まりましたよ~★
    私は今日は異常にテンション高いです!

    結構天気に左右されやすいタイプなんで・・・

    today's aromaはさわやかなお天気にピッタリのアロマ。

    グレープフルーツ(活力UP!)

    ラベンダー(リラックス度UP!)

    ローズマリー(集中力UP!)


    6月最後の一週間頑張りましょう!!


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月25日 | アロマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    ヒラネーゼのお気に入りグッズ。~ティファール~

    ティファール

    取っ手がとれる~♪ティファール♪
    のフライパンやお鍋もすごいと思いますが、
    私のヒラネーゼライフにかかせないのが、このティファールの電気ケトルです。

    普通の電気ポットのようにたくさんのお湯を常に沸かしておくというのは
    急いでるときには、便利ですが経済的にもよくないです。
    そして、家族が少ないと何リットルも常に沸かしておく必要もないですし。

    そんなとき、コレが大活躍★

    実験!
    マグカップ1杯分の水を入れて、スタート!
    チッチッチッ、なんと1分23秒で沸きました!

    これはほんとに是非オススメします!!
    私のまわりでもこの電気ケトルを使ってる方はみんなヤミツキです!

    このコロンとしたデザインもすごく気に入ってます♪


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月23日 | 雑貨 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

    出張せっけん教室。

    石けん教室


    またまたリフォームスタジオOASISさんのイベントに
    講師として呼んでいただきました。
    (講師なんておこがましいのですが・・・)

    午前と午後の2回ありましたが、午前は大盛況で10人以上の参加者です。
    最年少の3歳のお子さんから大人の方までみなさん楽しんで好きな香り、色、形で
    それぞれの個性豊かなせっけんが出来上がりました!

    これからも、みなさんと一緒に楽しめることいろいろ考えていきますので
    お楽しみに~★


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月21日 | イベント | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    夢。

    寝ているときに見る夢は、記憶の整理をしているときに見られるという説があります。

    先日見た私の夢・・・

    なぜかなぜか、韓流四天王の一人ウォンビンを平野の韓国料理horoyoi
    半強制的に連れていってました。

    ん~

    どの記憶を整理するとこの夢になるんでしょう。
    でも、かなり得した気分です★

    そして、この話を別々に二人にしたら同じ質問が。

    「何語で話してるん?」

    日本語のような韓国語のようなというより、心の会話です!

    のんちゃん

    我が家ののんちゃんもたまに夢を見て寝言を言ってます。
    動物も夢を見てるんですね♪


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月18日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    アンスリウム

    先日お花を頂きました。
    アンスリウム ピンクチャンピオン

    尾っぽのようなものがお花で肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ばれるものです。
    これを包み込むピンクのハートが仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるものです。

    頂いたときは、包み込んでいるピンクのハート型のものがお花と思ってました。

    造花と間違ってしまうほどのキレイな鮮やかなハート型のピンクとグリーン。

    この色の組み合わせはまさに、Little Treesのイメージカラーじゃないですか!!

    色あせないようにしっかり育てていかないと★


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月15日 | | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    情熱。~さかなクン~

    湖

    最近、とある雑誌でさかなクンの対談の記事を読みました。
    ふと何気なく読み始めたのですが、(特にファンでもないので)
    その記事を読んでからいろんなことを考えてしまいました。

    今までは「さかなクン=魚に詳しい人」って気にも留めませんでしたが、
    記事を読んでいると、それだけでは収まらないなと。

    さかなクンは小学校の時から図工以外の成績が悪かったそうです。

    それなのに、今現在の経歴を見るとほんとにすごいんです!
    水産庁やら環境庁やらの委員になってたり、
    水族館や博物館の客員になっていたりと。。。

    しかも、ただ魚に詳しいだけでなく今は魚を通して
    環境のこともすごく考えているという記事でした。

    さかなクンにとっては、魚のことを勉強することって全く苦じゃないだろうな。
    それほどまでに情熱を持てるものがあるって素晴らしいし、
    ほんとに羨ましい!
    そして、ただ好きなだけじゃなく人のためになる活動をしていること。

    私にはまだそこまで情熱的に探求するものも、極めているものもないけど
    いつか、誰にも負けない何かを見つけたいな~。
    そして、それを人のために役立てるものに繋げていければ最高だな。

    と思う今日この頃でした。

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月13日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 1件 | とっぷ

    フォン ド タナハシ。

    ずっと行きたかったお店。フォン ド タナハシへ行ってきました!
    看板

    鯛のカルパッチョ。鯛の下にはなんと白桃が!なんて贅沢な組み合わせ!!
    茄子は泉州の水なすでみずみずしくて食材全部が新鮮です!
    前菜

    フォアグラとそらまめのなめらかなムースのようなものです。
    味はなんて説明していいのやら・・・。めちゃくちゃおいしいです。
    フラン

    冷製トマトスープ。フルーツジュースのようなスープでした。
    スープ

    魚料理はあいなめを選びました。見てのとおりルクルーゼのお鍋ごとテーブルへ運ばれます。
    二人でこの量!?
    魚料理

    肉料理は、子羊のトマト煮込みです。こちらも同じくお鍋ごと。
    このときにはすでにおなかは限界に。。。食欲そそるおいしい香りが~
    柔らかいお肉がお腹いっぱいのお腹にさらに投入されました。
    肉料理

    作りたての苺のシャーベット。これまたお口なおしにピッタリ★
    ですが、すでに限界を超えてるので残念なことに一つ残しました。
    シャーベット

    最後はデザートです。(ってさっきシャーベット食べたのに・・)
    チョコレートケーキとチーズケーキ。
    これも只者ありませんでした。
    デザート


    噂には聞いていましたが、おそるべし量!
    そして、なんておいしいんでしょう~~~~~~~♪♪♪

    平野から茨木市はちょっと遠いですが、また絶対行こう!と思いました。

    フォン ド タナハシ
    茨木市駅前1-4-3
    072-625-6529


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年06月11日 | 夜ごはん | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    モーニング。~カフェ&プランツ アン~

    地下鉄平野駅が庭のLittle Treesですが、
    今回は、JR平野駅のほうへ足をのばしてみました!
    と言っても、地下鉄からJRまで自転車で5分程度ですが。。。

    植木のお店ができてるな~と思っていたら
    奥はカフェになっていました!
    店内は壁もテーブルもホワイトで光が反射してとても明るくさわやかです。

    まずは、モーニングのご紹介♪
    トースト、ゆでたまご、サラダ、コーヒーで400円。
    モーニング

    ゆでたまごが異常に大きいわけではありませんよ!笑
    トーストが今までにないタイプで、小さいのが3枚。
    レーズントーストも入っていて、とてもおいしかったです。

    お次はプランツのご紹介♪
    入ってすぐにかわいいプランツが並んでいます。
    プランツ

    こちらのプランツはハイドロカルチャーと言って土を使わずにハイドロボールという石を使ったり、
    カラーサンドと言って色とりどりの砂を入れて育てるものがほとんどです。

    最近、ハイドロカルチャーという言葉をよく耳にしていたのでとても興味がありました。
    こちらでは、体験教室もしているということなので今度、挑戦します!
    仕上がりはお楽しみに♪

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月08日 | モーニング | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    王子ブーム。

    アロマもカラーも平野も何にも関係ないお話です。

    連日、テレビでは王子の話題ばかりです。


    ハンカチ王子ハニカミ王子


    彼らを見て思うこと・・・

    なんてしっかりした受け答え。
    ハニカミ王子なんて、まったくハニカんでないじゃないか!!

    人と話をするのはすごく好きですが、
    改まって人前で話すのはすごく苦手な私にとっては
    すごくすごく羨ましい。

    人前で話すことに躊躇するような人なら、
    あんな大舞台で良い結果を出すこともないでしょうが。

    最初にアロマもカラーも関係ないお話と書きましたが、
    共通するものが思い浮かびました!
    朝顔

    アロマやカラーによって癒しを求めるように
    ハンカチ王子やハニカミ王子の爽やかな笑顔で癒しを求めてるのかも!!
    いや、きっとそうです!

    なぜなら私がそうなのです♪笑


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月07日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    平野図書館

    最近、私のヒラネーゼライフで大活躍の平野図書館です。
    お屋敷のような外観で、中もとてもきれいです。
    平野図書館

    開館が10時からで、10時半にもなっていないのにこの自転車の数!
    自転車置き場

    中では、勉強している人、新聞を読んでるおじさん(かなり多いかも)、親子連れ
    平日の午前中ですが、いろんな人が図書館を利用してします。

    私は、仕事に関係する本、趣味の本、小説をその時々で借りています。
    以前は通学、通勤で小説を読むことがすきだったのですが
    あまり電車に乗らなくなってしまったので、すっかり読書から遠ざかっています。
    ということで、今月は読書月間にしました!
    まずは、学生時代好んで読んでいた宮本輝さんから開始です!
    宮本輝

    今週末は読書に耽ることにします♪

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月04日 | 本・映画など | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    イベント報告。~かんたん!石けん教室~

    今日の午前中はかんたん!石けん教室を開催しました♪

    アロマの香りを5種類
    イランイラン、ゼラニウム、ペパーミント、ベルガモット、ラベンダー

    色づけには6種類
    ハーブパウダーのローズ、ネトル、ココア、きなこ、シナモン、クレイ
    の中から選んで石けんを2つ作りました。

    まずは、石けん素地をコネコネ
    石けん教室1


    さらにアロマオイルを入れてコネコネ

    またまたさらにパウダーを入れてコネコネ

    耳たぶくらいの柔らかさまでコネたら、
    ハート、魚、お花などの型に石けんを入れていきます。
    石けん教室3

    ココアパウダーを入れるとこんなにかわいいピンクの石けんに!
    石けん完成品

    石けんが出来上がったら、恒例の(?)ティータイム♪
    今日はコーヒーロールと紅茶です。

    みなさーん!こっち向いてくださ~い!
    ハイ、チーズ!
    ティータイム


    ティータイムではみなさんのお仕事や趣味のお話で盛り上がり
    とっても楽しいひとときとなりました。

    ありがとうございました♪

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月02日 | イベント | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    水無月。

    陰暦では6月のことを水無月と言います。
    「田植えに多くの水を必要とする月」という意味だそうです。

    今のようにただ、数字で1月2月・・・6月と数えるのは簡単で便利ですが
    その月の意味を踏まえて水無月と呼ぶのも風情があっていいですね。


    あっという間に水無月になってしまいました。
    季節は正直です。
    さっそくアジサイが満開になっているのを発見しました!
    あじさい


    とってもキレイな紫色のアジサイです。

    紫は、高貴や優雅など上品なイメージを持つカラーです。
    また、「浮世離れ」「非現実的」「美意識の向上」など
    という意味もあります。


    仕事やプライベートでお疲れの人は、まずは紫のアジサイで癒されて下さい♪


    Little Treesの今後のイベント・・・・
     ●かんたん!石けん教室●
      【日時】6月2日(土) 10:30~12:00
      【場所】Little Trees店内 大阪市平野区流町1-2-9谷口ビル2F 地図

      【費用】1500yen(材料費・スイーツ代含む)

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年06月01日 | カラー | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

