

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    ぼくらはみんな生きている。

    ぼくらはみんな生きている。

    ふと、手に取った本。
    ぼくらはみんな生きている 坪倉優介

    18歳で交通事故にあい、すべての記憶を失くした青年の手記です。

    ドラマなんかでは(特に韓国ドラマ)事故で記憶喪失になっていますが
    現実に起こっていると思うと本当に怖いです。
    この坪倉さんは断片的に記憶がないどころではなく、
    赤ちゃんから大人になるまでのすべての記憶がなくなってしまいました。
    だから、「あまい」「からい」などの味覚すら新しく記憶していかなければなりませんでした。
    そんな中、家族、友達、本人の頑張りで今は草木染作家をされているそうです。
    そこまでいくにはどれだけの苦労があったかと思うと、経験したことが
    ない私にはきっと想像を絶することだと思います。

    今、普通に生きていることは当たり前のような気でいますが、
    何をするにもいろんな記憶があって、体が健康であるということが
    大前提なんだと考えさせれる一冊でした。

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月31日 | 本・映画など | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    大阪城。

    この行楽シーズン、外で遊ばないと!と思い、大阪城へ行ってきました。
    天気も良く、絶好のピクニック日和♪
    お弁当を買って(作ればもっと良かったのですが・・)レジャーシートを
    敷いてランチタイム。

    極楽橋

    おなかがいっぱいになったところで、いざ大阪城へ出陣★

    大阪城

    おぉ!やっぱり近くで見るとデカい!!

    天守閣

    入場料600円で中へ入ることができます。
    中は意外と普通の博物館のような感じで、武家屋敷になっていたりはしません。笑
    最上階は展望台になっていて、大阪をぐるりと眺めることができます。
    そして、こんなに近くに鯱が!?

    ロードトレイン

    こども心をくすぐりつつ、大人もラクできるすばらしいロードトレインに。
    大阪城公園駅の近くまで乗せてってくれます。
    (大人200円、小人100円)

    大人もこどもも一緒に楽しめるので大阪城はオススメですよ♪


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月29日 | 公園 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    今頃!?

    先日、秋のお花ということでコスモスを紹介したところですが。。
    なんとなんと、今でもひまわりが咲いていました!

    ひまわり

    写真だけ見ると、夏撮ったものかと思われるんじゃないかというくらい
    しっかりと咲いてます!

    平野東の交差点の北陸銀行の前に咲いていますので、
    夏の思い出に浸りたい方は是非♪笑


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月26日 | 平野 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    簡単アロマキャンドル。

    お土産でもらったり、ちょっとしたプレゼントにもらったりした
    キャンドルが使わずに置いてある方も多いのではないでしょうか?

    専用のライトやアロマポットがなくても、このキャンドルを使って
    簡単アロマテラピーが楽しめます!

    キャンドル

    まずは、キャンドルに火をつけてロウが溶けてくるまで待ちます。

    アロマ

    芯のまわりのロウが溶けてきたら、火を消し、溶けたロウの部分に
    お好きなアロマオイルを1滴たらします。

    そして、固まってきたらまた火をつけます。
    すると、徐々にアロマの香りが漂い、

    ん~っ、いい香り♪

    くれぐれも火の取扱には気をつけてくださいね!

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月23日 | アロマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    コスモス。

    コスモス薄

    先日、hamaさんのブログのコスモスに刺激を受け、
    私も欲しくなってしましました!
    バラなどの豪華さはないけど、何だかすごくかわいくて
    意外と強くて私にとって存在感のあるお花です。

    鉢

    秋の桜というくらいのコスモスなので早く手に入れなければ!
    と慌てて、何件かお店をまわりました。
    その中で、一番ボリュームがあってなのに一番安いお店を発見★

    ともだちのおうちにも持っていこうと思って2鉢買ったら、
    「おばちゃん、まけてぇ」なんて一言も言ってないのに、
    まけてもらっちゃいました♪
    なんて優しいおばちゃま!
    これが、商店の良さですね。
    また、このお店に買いに来ようっと。

    しばらく、お店の入口のところでこのかわいいコスモスが
    お出迎えさせて頂きます♪

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月20日 | | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    イオンモール堺北花田プラウ。

    このタイトルだとまだあんまり馴染みがないですね。
    ダイヤモンドシティのことです。
    店内

    最近初めて訪れて、びっくりしました!
    噂には聞いていたけど、こんなにお店が入ってるんだ!!
    こんなに通路が広いんだ!!
    海外のショッピングモールみたい!!

    イートイン

    仕事終わり(20:00)でも22:00まで営業していて、
    平野から車で30分もかからず到着するので便利!
    用事を済ませて、腹ごしらえ。
    イートインも大充実。

    フリフリチキンロコモコ

    ココはついでに海外気分を味わおう!
    ハワイのアラモアナショッピングセンターの設定で
    フリフリチキンロコモコ ワンプリーズ!」
    とは言いませんでしたが(^_^;)

    ちょっとだけアロハ~気分になりたい方は是非ロコモコを♪


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月19日 | 夜ごはん | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    平野川の生態系。

    亀

    春の暖かい日が続く頃から平野川にはこのようにカメが甲羅を乾かしているのか、
    土が盛っているところへ出てきます。
    その数、相当です!!
    それを数えるのが夏のひそかな楽しみです。笑
    1カメ、2カメ・・・15カメ、16カメ!?なんて。

    そして、秋に突入しても暖かい日にはひなたぼっこ。

    カルガモ

    なんと、先日はカルガモ親子が2羽、3羽、2羽と合計7羽も発見!!
    連なって泳いでる姿はほんとにかわいい♪

    鳥

    そして、こんな鳥も発見★
    何の鳥かはわかりません。すいません。。。

    あんまり(どころじゃない?)キレイではない平野川ですが、
    結構いろんな生き物が遊びに来ているようです。
    もっとキレイな川になったら鳥たちも喜ぶんでしょうねー。

    がんばれ、平野川!いや、平野区民!

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年10月17日 | 平野 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    SWEET BASIL タイ料理。

    店内

    福島にあるタイ料理SWEET BASILへ行ってきました。
    ABC放送のすぐ向かいにあります。

    サラダ

    豚ミンチとハープチェンマイ式サラダ
    ちょっと辛いですが、レタスに巻いて食べると程よい感じで◎。

    トムヤムクン

    タイ料理ではこれを食べずにはいられません。トムヤムクン
    具が何かわからずに食べていると、突然激辛の物に遭遇!!
    舌が痛い!!
    最後はスープだけ楽しみました♪

    かに

    カニと卵のカレー風味炒め
    辛いものが続いていたので、このメニューは甘みもあってちょっとホッとしました。
    カニ一匹使っていてかなりのボリューム。
    結構クセになりそうです。

    タピオカ

    タピオカ入りココナッツミルク
    辛いものの後はほんのり甘いデザートで大満足★

    久しぶりのタイ料理、かなり楽しめました!
    他にもいっぱい食べたいメニューが並んでいたので
    また挑戦したいです♪


    クリックお願いします
         ↓


     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月15日 | 夜ごはん | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    時々。

    ポンデリング

    時々無性にミスタードーナツが食べたくなります。
    それはきっと青春の味だから。笑
    高校生の時、学校帰りに友達とミスドに寄って何時間もしゃべったり
    試験勉強したりと楽しい思い出がいっぱい!

    久しぶりに食べたいな~と思っていたら、
    家族が差し入れに買ってきてくれました。
    念じると通じるもんですね♪

    そして、初挑戦のアーモンドのポンデリング。
    私の青春時代にはなかったポンデリングですが、
    この食感、なんとも言えないです。
    ホットコーヒーと一緒にほっとブレイクタイム♪できました。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月13日 | おやつ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    初レゲエ。

    先日、友達が東京からレゲエのすごい人を連れて京都で
    イベントをするというので、遊びに行ってきました!

    京都の三条駅の近くのRUB A DUB

    実はこういうところ、あんまり行ったことがなくて・・・。
    ドキドキ。。。。

    店内

    お店に入るとすでに大盛況★

    私、大丈夫かなぁ・・・
    浮いてる??
    と思いつつ、友達を発見してほっと一安心。

    DJ

    友達が東京からお招きした方たちです。
    全身唐草模様(スニーカーまで)の方は、かなりのエンターティナー。
    DJさんの横で、拡声器で盛り上げ、笛を吹いて盛り上げ、
    踊って盛り上げ、と大忙し!!

    普段のヒラネーゼライフには全く縁のないレゲエでしたが
    かなり楽しかったです♪

    今度レゲエレンタルしよっかなー。なんて。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月10日 | お店 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    パティスリー ガレット。

    平野公園のすぐ近くにある青いテントのかわいいケーキ屋さん
    パティスリー・ガレットのケーキを頂きました!

    モンブランクリームパイ

    私は秋らしい、モンブランクリームパイを頂きました。
    ほどよい甘さのクリームとパイのパリパリサクサクが◎

    フルーツタルト

    いろんな種類のフルーツおいしそうです!
    いちじくいただきっ★

    あ~食欲の秋だぁ。(私の食欲は年中無休ですが・・・)

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月08日 | 平野 | こめんと 2件 | とらば 1件 | とっぷ

    お風呂の愉しみ。

    お風呂の愉しみ

    今読んでいる『お風呂の愉しみ』、アロマのイベントの参考にと思い
    手にとりましたが・・・

    バスグッズのレシピ本かと思いきや、エッセイのような
    ほんわかしたあったかい気分になる本です。
    著者の前田京子さんの暮らし方って素敵だなと憧れます。

    前田京子さんが大のお風呂好きで、
    バスグッズからスキンケア、なんと歯磨き粉まで手作り。
    材料は食用としても使えるような良質のもの。
    読んでいると、使いたくて、作りたくなります。

    特に、オリーブオイルで作る石けんは絶対作りたい!!

    作ったときはまたブログで紹介しますね。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月06日 | アロマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    おっきい扇風機!?

    ファン

    私のお気に入りアイテムを紹介します★

    これは、お店の施術ベッドの上についているファンです。
    インテリアを考えるときに、南国のリゾートとかで見かけるので
    「癒し」ぽいなと思ってつけましたが、かなりの重宝っぷりです。

    部屋の空気がまわるので、冷房暖房の時もつけます。
    そして、冷房をつけるほどでもない今の季節。
    最高です!

    上からふわ~ぁっとした風が来て、自然の風にあたっているような
    なんとも言えない幸せな気分になります。
    まさに気分はリゾート!(は言いすぎですね。笑)


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月04日 | 平野 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    秋と言えば。

    食欲の秋、スポーツの秋いろいろありますねー。

    その中でも資格ブームのこのご時世、試験日に向けて
    今頃から勉強を始めてる人も多いのではないでしょうか?

    でも、なかなか集中できずはかどらなかったり・・・
    ということが多いと思います。

    そういう時に!
    集中力UPのアロマの力を借りましょう!!

    ローズマリー
    ジュニパー
    ペパーミント


    アロマポット、アロマライトがないときでも
    マグカップにお湯を入れてそこに上記の精油を1,2滴落とすだけで
    ふぁ~っと香りが広がります。

    ちなみに、ペパーミントは食欲の秋にも効果的!
    食欲を抑えてくれるので、食事の前に香りを嗅いで
    胃をリラックスさせましょう♪


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年10月02日 | アロマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

