

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    シフォンケーキ。~café & books bibliotheque~

    梅田でお昼、お茶、よるご飯をするとき、
    どこに行くか考えるのが面倒なときはcafé & books bibliotheque
    にたどり着きます。
    イーマの地下で人通りも結構あるんですが、なんか落ち着くのは
    ソファの座り心地でしょうか。

    今回はお茶をすることに・・・。

    シフォンケーキ
    最近、はまっているのがシフォンケーキ♪
    昔はこのふわふわ軽いところが選ばない理由の一つでした。
    チョコ大好きの私は大抵ガトーショコラかチョコケーキ。
    せっかくケーキを食べるのに軽いケーキなんて!!という考え。
    それが徐々に大人になったというか、歳を取ったというか・・・。
    このシフォンケーキの軽さがほどよくて最近のお気に入りです!

    おいしいシフォンケーキ情報お待ちしております★

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2007年11月29日 | おやつ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    久宝寺緑地。

    この気候のいい時にウォーキングしなければ!と思い、
    家から自転車で10分程度走るとある久宝寺緑地へ行って来ました。

    久宝寺公園1
    以前春に行ったときはかわいいきれいなお花がたくさんありましたが、
    今の季節はやっぱり紅葉です。

    久宝寺公園2
    公園内にはウォーキング、ジョギング用の道が整備されていて
    100mごとに印があります。
    決まりごとか自然とそうなっているのか、赤い道がジョギングする人が
    通る道になっていました。
    私はもちろん、ウォーキングなのでグレーの道です。

    久宝寺公園3
    この奥に芝生の広場があります。
    ここで昼寝したら気持ちいいだろうな~♪

    遊具1

    遊具2

    そして、ちびっこがウハウハな遊具もあります。
    子供の時これだけ大きい遊具があったらテンション
    上がりまくり↑なはず!

    その他、野球場で試合もしていたり、テニスコートもたくさんの人が利用していたり、
    BBQ組も何組かいたりと、この行楽シーズンかなり活躍していた
    久宝寺緑地でした!

    寒くなってもウォーキング続いてるといいのですが・・・(^_^;)


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年11月26日 | 平野 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    おもしろお菓子。~カール編~

    カール

    決して、こども用のソファではありません。
    ご来店頂いた方は座ったことのあるあのソファです。
    ということは・・・
    そうです、超でかカールです。
    先日、姉が一目ぼれして買ってきました。

    中身はというと、
    これまたでかカールなのです。
    通常の3つ分くらいの大きさです。
    もちろん味は変わりません。
    カールってしょっちゅう食べませんが、食べ始めると
    やめられない~とまらない~♪ですね。

    どこにでもこのでかカールは売ってないと思いますが
    クリスマスとかに活躍しそうですね!

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年11月21日 | 雑貨 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    ブルディガラ。~ランチ~

    入口
    梅田のハービスプラザの地下にあるブルディガラ
    12時前になるといつもお店の前に女性がずら~っと並んでいます。

    前菜
    前菜に天王寺かぶらの温かいヴルーテ
    天王寺にも特産があるんだ!と思い、選びました。
    天王寺かぶらをこしたスープのようなものでした。

    パン
    ここのパンが大好きで♪しかも、このくるみやフルーツなどが入った固いパンがお気に入り!
    他のパンもそとがカリッと中はふんわりでおいしい~!

    パスタ
    茶美豚挽肉と蓮根のリングイネ
    ちょっと和風っぽさのある味付けで、リングイネもコシがあって◎。

    紫ツリー

    茶ツリー

    ハービスプラザに飾ってあったツリーです。
    上の紫色のツリーはちょっと珍しいですよね。
    なんだか妖艶な雰囲気になっていて茶色のツリーはシックでステキですね★



    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年11月19日 | ランチ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    手作りオリーブ石けん。

    前にブログで紹介したお風呂の愉しみという本を読んで
    どうしても、ココに載っている石けんが使いたくて作成にとりかかりました!
    以前、イベントなどで作ったような石けん素地をこねて固めるようなものではなく、
    油と苛性ソーダからの作成です。

    1
    始めに、苛性ソーダに精製水を入れて溶かすとなんと70℃くらいになるので、
    40℃弱まで冷まします。

    2
    その間にオリーブオイルを湯煎にかけて40℃弱まで温めます。

    3
    どちらも同じ40℃くらいになったらオリーブオイルのボウルに
    苛性ソーダ水を少しずつ混ぜ、20分間泡だて器で混ぜ続けます。

    4
    あとは、1~2時間ごとに水と油が分離しないようにかきまぜます。
    本の出来上がりの石けんは白いのですが、ほんとに白くなるのか半信半疑。

    5
    寝ている間はもちろん、かき混ぜられないのでお休みです。
    朝起きて見るとだいぶ白くなってきました!

    6
    カスタードクリームのようになって、タネで絵が書けるようになって
    やっと型に流し込むことができます。
    (ここまで大体24時間)

    7
    型ごとダンボール箱へ入れ、温かい温度を保ち1日寝かせます。

    8
    ダンボールから出してそのまま6日間また寝かせます。
    その後は型から取り出してまた2日寝かせます。

    9
    や~~~~~っとカットするところまできました。
    が!!
    ここからまた寝ます。
    寝すぎぃ~~~~~!!
    型入れの時から6週間後にやっと解禁されます。
    ここまでじらされると、使う瞬間に期待大です★
    って成功してるかどうかなぞですが・・。
    ちなみに本の中では、この石けんを使った人たちはみんなとりこに
    なっているくらい、しっとりする石けんだそうです。
    しかも、顔、体、髪どこにでも使える優れもの。

    アルコールとは縁のない私はボジョレーヌーボーの解禁より
    このオリーブ石けん解禁を心待ちにしています♪
    また、使い心地もお知らせします!

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年11月16日 | 美容・健康 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    旬彩割烹 はざま。

    先日、親戚の集まりがあり生駒の旬彩割烹 はざまへ行ってきました。

    ホタテ
    ホタテもいくらもぷりぷりです。

    吸い物
    魚のすり身のお吸い物はふわふわ食感!

    刺身
    脂ののったお造り

    いも
    懐石は、こういう繊細な目でも楽しめるところがいいですね!
    これはいろんなおいもで作ってあります。

    ぶりの照り焼き
    脂ののったぶりの照り焼き。魚嫌いの姉もおいしそうに食べてました。

    煮物
    このあたりまでくるとかなりおなかがいっぱいに・・・

    レンコンご飯
    と思っていたのに、このレンコンご飯を一口食べて感動!
    この日の一番のお気に入り★
    おなかいっぱいでしたが、みんなおかわりをしてしまうくらい♪
    私は帰りの電車でもずっと「あのレンコンご飯おいしかったわ~」と
    言ってました。笑

    どの料理もほんとにおいしかったです。
    絶対またあのレンコンご飯を食べたい!!


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年11月14日 | ランチ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    初めての韓国料理。

    韓国料理が大好きで、いつもは食べるのが専門でしたが、
    初めて作ることに挑戦しました!

    先日、輸入食料品店へ行った際トッポッキのおもちが売っていて
    作ってみたくなりました。
    トッポッキ

    ジャーンッ★
    どうですか?
    なかなか様になってますよね?
    と言いつつ、実はちょっとおもちがまだ固かったかも・・・。
    次回の課題ということで。笑

    トッポッキの食べたときは甘くて後から辛いのがくる
    味付けってどうなってるんだろう?と思ってました。
    こたえはコチュジャン3:しょうゆ3:さとう3:お酒1でした。
    意外と簡単!
    今回は、辛いのが苦手な姉のために砂糖は3以上入れました。

    今度は具もいろいろ入れてオリジナルトッポッキを作りたいです♪

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年11月12日 | 夜ごはん | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    早くもクリスマスモード!?

    ハロウィンの飾りつけが終ると同時にすっかり街は
    早くもクリスマスモード。

    hoop2

    hoop1

    天王寺のHOOP前もこんなにきれいな光のカーテンのようなイルミネーション。
    こじんまりしたルミナリエのようです。
    ということで、巷ではアベナリエと呼ばれています。笑
    しかも、正式名称は2007 イルミネーションゲート in HOOP
    断然アベナリエのほうがおもしろい!!

    神戸まではちょっと・・・という方は是非このアベナリエ
    堪能してください♪


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年11月10日 | 日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

    おもしろ雑貨。~まるや編~

    先日ご紹介したまるやさんの個室・・・。
    入った瞬間、誰もが目を奪われてしまったのがコチラ♪

    ティッシュケース1

    ティッシュケース2

    よくよく見てると何か表情が変わってくるような!?
    2枚目の写真だとちょっとすっきりした顔になってませんか?

    まるやさんに行った際は、是非ご覧下さい♪

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2007年11月07日 | 雑貨 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    まるや。~お好み焼き・鉄板焼~

    友達の知り合いが最近オープンした阿倍野のまるやに行って来ました!
    最近オープンしたお店とは思えないほど大賑わい!!

    鉄板焼
    たこ、いか、ホタテなど魚介類がぷりっぷりの鉄板焼

    やきそば
    麺にこだわっているやきそば

    ねぎ焼き
    ぺロッと食べれちゃいますねぎ焼き

    サイコロステーキ
    お肉がジューシーで思い出すだけでもよだれが出そうなサイコロステーキ

    そばめし
    久しぶりに食べたそばめしおいし~!

    たまごかけごはん
    なんてことないはずなのになぜかすごくおいしいたまごかけごはん

    大勢で行くといろんな種類が食べられてオトク★
    私たちは個室を取ってもらっていたのでで、ゆっくりわいわいできました!

    店内にはキッズスペースもあるのでお子様連れでもゆっくり食べられそうです。
    阿倍野でお食事の際は行ってみてください♪

    まるや
    大阪市阿倍野区阿倍野元町2-1ステイト阿倍野2F



    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2007年11月05日 | 夜ごはん | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

