

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    ミステリーツアー2。~東西新風堂~

    ステキなランチタイムが終って外に出ると、ちょっぴり雪が・・・。
    さむいっ。

    先ほどのお店に行く途中、かわいいお店を発見していました!
    予定のコースに行く前に寄り道です。

    外観
    こちらは東西新風堂というインテリアのお店です。
    外観もすごくステキです。

    シーサー
    入口ではシーサーがお出迎え。

    1F
    1Fには、テーブルになるであろう大きな木がたくさん立てかけられてました。
    お値段はなかなかのもの。

    金具
    そのほか味の出ている取っ手などの金具も置いてました。

    階段
    階段を上ると・・・

    2F
    2Fはアンティークな掛け時計など骨董品がたくさんありました。

    SHOP
    向かいにも東西新風堂がありました。
    またまたアンティークな小物満載の雑貨SHOP。

    つばめとまめ
    ベージュと黒のクッションではありません!
    ベージュがまめで、黒がつばめという名前のプードルたちです。
    さっきはシーサーでしたが、こちらのお店はドアをあけた途端、
    このまめとつばめがお出迎えしてくれます。
    お出迎えが終ったらすぐに定位置のソファに戻ってこんな状態。笑

    見てるだけですごく楽しい東西新風堂でした。

    またまた、雪が!いや、アラレが!
    車に乗って、次の目的地へ出発★
    (ナビに行き先を入力してるときはよそ見をしないといけません)

    次回につづく・・・

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年01月30日 | | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    ミステリーツアー1。~ANNEX CANOVIANO~

    先日お誕生日を迎えました!
    お祝いのメールを下さった皆様ありがとうございます♪

    そして、学生時代から1●年毎年お祝いしてくれる友達から
    「車で遊びにいこう!行きたい所は?」と聞かれ、
    ミステリーツアーをリクエストしました。

    まず、江坂駅に11時半集合。
    さぁ、どこに連れてってくれるんだろう?ワクワク。

    入口

    江坂駅から車で2分ほどのところにあるANNEX CANOVIANO
    数分で行けますが、ミステリーツアーらしく15分ほどかかりました。笑

    前菜
    柔らかいタコのサラダ仕立て トマトのジュレと赤カブのすり流し
    鮮やかな赤カブのソースはフルーツのようでした。

    ロマネスク
    その中に初めて食べる野菜、ロマネスコ。
    ブロッコリーやカリフラワーの仲間だそうです。
    見た目も黄緑の苺みたいでかわいいです。

    パスタ
    エゾ鹿と菊芋のスパゲッティーニ
    ジェノベーゼ風味

    細めのパスタにソースがしっかり絡んですごくおいしかったです。

    魚料理
    スズキのポアレ 菊菜のスープ
    お魚の右上に少し見える黄色いのは黄み人参。
    赤と黄色の人参に緑のスープ。色あざやか!

    デザート
    桃のコンポート
    デザートが来たらなんと”Happy Birthday”のプレートが!
    ニクイ演出です★
    この白い箱はメレンゲで作られていて、箱も一緒に食べられます。

    どのメニューも視覚も味覚も満たしてくれるものでした♪

    さぁ、次はなんだ!?
    次回へつづく・・・

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月28日 | | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    かわいい防犯グッズ。

    残念ながら、ヒラネーゼの町平野区はひったくり件数が全国トップクラスという噂。
    確かに、近所でも被害にあった方がいます。
    もちろんそんなことをする人が悪いのですが、
    事件に巻き込まれてからでは遅いので、
    防犯のため自転車のかごカバーを探していました。

    自転車かごカバー
    じゃーんっ!
    こんなかわいい自転車のかごカバーを見つけました!
    かごカバーって大体あんまりかわいくないチェックとか無地ばっかりだったのですが、
    これを見たときは拍手喝采です。心の中で・・・
    私の白い愛車にぴったり★
    しかも、なんと100キンで見つけました!!
    これを見た母が欲しそうにしていたので、再び買いに行くと売り切れてました。
    という幻のカバーです。

    カバー模様

    近くで見るとこんな模様。赤のトナカイ(?)がアクセント♪
    何度見ても100キンの代物とは思えない。(自画自賛)

    平野だけではなく防犯のためにみなさんカバーをつけましょう!


    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月25日 | 雑貨 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    リン酢!?

    オリーブ石けん

    12月にできあがったオリーブ石けん、体はもちろん顔にも
    髪の毛にも使えるんです。

    石けんで髪を洗うなんて物心ついてからないかも・・・。

    はじめは髪の毛全体に石けんを行き渡らせるのに手こずりましたが
    だんだん要領をつかんできました。

    そして、石けんシャンプーにはお酢で作ったリンスがいいとのこと。
    というのも、頭皮に残った石けんかす(アルカリ分)を
    お酢(酸性)で中和させ洗い流せるからです。

    さすがにお酢だけですすぐのは躊躇するので、
    私のバイブル本『お風呂の愉しみ』のレシピを実行!

     穀物醸造酢・・・1カップ

     グリセリン・・・小さじ1
      →効果的な保湿成分

     ラベンダー精油・・・5滴
      →頭皮の保護、抗菌

     ローズマリー精油・・・5滴 
      →黒髪につやとこしを与え、同時に毛根を刺激して発毛を促す

      〈作り方〉
      グリセリンに精油を入れよく混ぜ合わせ酢を加え、
      酢を加えてボトルに移し、よく振る。
     
    これをさかずき2,3杯を洗面器のお湯に溶かし
    頭皮と髪の毛をゆすぎます。
    なんとこれで市販のリンスしたときと同じように髪に指がさらっと通るのです。
    そして仕上がりはいつもよりまとまりがいいかも!

    手作りヘアケアをしたい方は是非お試しください。

    もちろんラベンダーとローズマリーの香りも最高ですよ★

    1クリックお願いします>
         ↓




    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月21日 | アロマ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    中之島でランチ。~graf dinig fudo~

    graf
    前回ご紹介したブックバンド、大阪には3店舗。
    その中ですっごく気になるお店発見★
    graf。私は初めて知りましたが、とっても有名だそうです。。

    温野菜
    2Fは食事ができるのでこれは行かなければ!
    ということで、こちらがランチの冬の温野菜とスープです。
    真ん中あたりにあるのがminiキャベツ。かわいぃ~♪
    かぶに、金時にんじん、おくらなど野菜たっぷり。

    チャーハン
    なすとごぼうのそぼろあんかけチャーハン。
    これまた、玄米入りのご飯でヘルシーかつ美味!!

    デザート
    最後はコーヒーとりんごのバウンドケーキ。
    写真ではわかりにくいですが、カップの形が下のほうが裾広がりですごくかわいいです。

    雑貨
    3Fより上は雑貨のSHOPや家具のショールームになっていて
    見ているだけで楽しいです。
    ブックバンドは5Fだったような・・・。

    このgrafビル、ランチもSHOPも私のお気に入りに追加!!
    場所はどの駅からもそこそこ歩きますが是非オススメします!

    1クリックお願いします>
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年01月19日 | ランチ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    ステーショナリー。

    私はなぜか文房具屋さんのたくさんペンが並んでいるのとか見ると
    テンションが上がります。
    だからと言って衝動買いはしないんですが・・・。

    でも、そういうお店でオシャレな物や使える物を見つけるとすごく嬉しくなります!
    そんな私のお気に入りステーショナリーをご紹介します♪

    ブックバンド
    前に紹介したお気に入りスケジュール帳ですが、
    カバンの中でよく広がっていたりするのでブックバンドを探そうと
    インターネットで検索したところこんな優れものを見つけました!(写真右)

    DRESSCOのブックバンド。
    紺のシートに金の留め具、茶色のゴム。
    デザインもステキ★

    そして見た目だけでなく、なんと、一人三役!!
    ①しおり ②ブックバンド ③下敷き

    スケジュール帳
    こちらが完成形★
    これをはさんでからカバンの中で広がらないし(=傷まない)
    すぐに使いたい日を開けることができるようになりました!
    もちろん本にも使えます。

    ボールペン
    スケジュール帳にさしているのがこのDELFONICSのボールペン。
    この細い先端がすごく書きやすいです。

    ファイル
    これは一目ぼれして買いました!
    「これは使える!!」
    ありそうでなかった5つに分かれたクリアファイル。
    これもDELFONICSです。
    A5のクリアファイルもあんまりみないですよね。
    でも、何だか使えそうなにおいがプンプンしてます。

    今年は年明け早々お気に入りのステーショナリーに出会えて幸せ♪


    1クリックお願いします>
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年01月17日 | 雑貨 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    カレンダーの不思議発見。

    お店のテーブルの上には次回の予約を入れる方のための
    小さい卓上カレンダーを置いています。

    2007
    これが去年のカレンダーです。
    チラシ、メニューリストをクラフト紙で作成しているので
    カレンダーもクラフト紙のものを選びました。

    2008
    そして、またまたクラフト紙でできていてシンプルなもの
    ということで選んだ今年のカレンダー。

    クラフト紙でシンプルという点にばかり目がいっていて、
    機能の違いに気付きませんでした!
    どこかわかりますか?

    先日お客様がこのカレンダーを見て、
    「あ、月曜はじまりが好きですか?」と。

    ??

    あ~なるほど!
    この前このカレンダーを見てなんか違和感があったんです。
    そのときは平日の日の文字が白い文字で見にくいからかな?と思ってましたが、
    お客様に質問されて初めて違和感のなぞがスッキリしました★
    去年は私のまわりのカレンダーは全て日曜はじまりだったので
    何だか変だったんです。
    それはたぶん、真ん中が水曜とインプットされていたからだと思います。

    となると、何でどっちも存在するのか疑問になりネットで検索してみると
    同じような疑問を持った人に回答しているところがあったので
    気になる方は参考にしてください♪

    さぁ、またクラフト紙の日曜始まりのカレンダーを探さねば!!

    時のローマ皇帝がキリスト教を公認し、西暦321年に日曜日を
    主の日(安息日)として定め、1月1日が主の日(日)に始まる
    この日に7日週をユリウス暦に導入し日曜日が週の初めの
    日としてスタートしました。

    このように週の初めは日曜日でスタートしましたが、
    近代になって労働をするにあたり、月曜日を週の初めとした
    カレンダーの方が使いやすいという機運が高まりこの種の
    カレンダーが欧州で広く使われるようになました。

    一方日本は、当時国交が緊密であった英国の影響を受けて
    月曜日始まりのカレンダーが使用されていたが、戦後に
    なって米国の文化の影響から、日曜日始まりのカレンダー
    が普及しまして、今に至っております。

    日曜日始まりの「宗教中心型カレンダー」は米国、日本等、
    月曜日始まりの「労働中心型カレンダー」は英国等々が
    使用しています。



    1クリックお願いします>
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年01月15日 | 雑貨 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    グリル マルヨシ。 ~ランチ~

    入口

    以前紹介したグリルマルヨシが移転したので新しいグリルマルヨシに行ってきました!
    以前はちょっとわかりにくい場所にあったのですが、
    移転後は阿倍野筋沿いですぐに見つかりました。

    マルヨシランチ
    またあのハンバーグとロールキャベツを食べたいと思いましたが、
    せっかくのランチタイム。
    ランチセットを味わねば!と思いランチセットを。
    本当は2種類あったのですが、一つは売り切れでチキンカツのセットを!
    パンかごはんでしたが、このボリュームなのでパンにしました。
    やっぱり本格洋食屋さんのフライはおいしいっ!

    コーヒー
    そして最後はコーヒー。これでランチセット1200円です。

    店内は老若男女のお客さんで満席!
    味はもちろんですが、前回同様案内してくれるお母さんが
    すっごく良い人でみんな足を運ぶんじゃないのかなと思いました。

    グリル マルヨシ
    大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-72 
    06-6649-3566



    1クリックお願いします>
         ↓




    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月11日 | ランチ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    イタリアン鍋!?

    友達のおうちに集まって高校の同級生で新年会!
    前日に「お鍋します」と聞いていて、もちろん、普通の和風を想像していたら。。。

    野菜
    買出し組が到着するとなんとこんなコジャレタ野菜たちが。

    鍋

    スープは鯛のあらで出汁を取り、ブイヨン、トマト、白ワインなどなど。
    具は蟹、マッシュルーム、パプリカ、セロリ、ズッキーニ、あさりなどなど。

    野菜を切る係、スープを作る係など自然と役割分担が始まりました。
    ちなみに私は空気が読める人間なので、下手に動かず見守る係。
    そうそう!火の調節係もしました♪

    リゾット
    一通り平らげたあとはお楽しみのリゾット。
    スープにいろんなエキスが入ってめちゃくちゃおいしかった!!

    パスタ
    そして、鍋奉行が残りのトマトホールとチーズを使って、
    これまたあっという間においしいパスタの出来上がり!

    おいしい料理を食べながら、昔話に爆笑し、近況報告に爆笑!
    年末のM-1よりもすべらない話よりも爆笑し続けた
    最高の新年会になりました♪


    1クリックお願いします>
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月09日 | 夜ごはん | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    国立ロシア美術館展。

    サントリーミュージアム

    今年は元旦から美術にふれてきました!
    元旦は意外と空いてるはず!と思い、大阪港にあるサントリーミュージアムで行われている
    国立ロシア美術館展へ行って来ました。

    ロシア展パンフ
    このチラシに載っている『アイヤ岬の嵐』イヴァン・アイヴァゾフスキー(1875年)は
    想像以上に大きな絵でびっくりしました。

    他にも写真のような風景画、子供が物乞いしている絵など貧しい時代が描かれているもの、
    新しいものは色彩が明るいなど絵がわからない私ですが、
    自分なりに楽しんできました。

    今年は自分なりの美術鑑賞の楽しみ方を見つけていきたいです!

    国立ロシア美術館展 2008年1月14日(月・祝)まで

    1クリックお願いします>
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月05日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    あけましておめでとうございます。

    2008年が始まりました!

    21世紀が遠い未来の話と思っていたのに

    すでに8年目。時が経つのは早いですね。

    と、ただぼーっと時が経っていたとならないように

    今年も目標・抱負を掲げ頑張っていきます!!

    2008年もLittle Trees、ヒラネーゼ共々よろしくお願いします。

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年01月05日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

