

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    パティシエ コーイチ。

    堂本光一でもなく佐藤浩市でもない、
    南船場のパティシエ コーイチでティタイム。

    1Fがケーキ屋さんで、2F、3Fがカフェです。
    1Fでケーキを選びますが、どれもこれもおいしそうで選ぶのにかなり時間かかりました。

    店内
    カウンターの中にマスター?が飲み物を入れてくれます。

    ケーキ
    悩みに悩んだ結果、アールグレイのケーキにしました。
    甘すぎず、アールグレイの風味がとてもおいしいです。
    いつもはコーヒーを飲みますが、アールグレイのケーキには紅茶を合わせます。

    次は何を食べようかな~


    パティシエ コーイチ
    大阪市中央区南船場4-13-19
    06-6251-5811


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年03月31日 | おやつ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    やられます、このカードたち。

    入口
    高級なものが売ってそうな雰囲気のお店です。
    心斎橋にあるカードや便箋・封筒専門店ウィングド・ウィール

    カード
    店内は壁にびっしりといろんなサイズのカード、封筒が並んでいます。
    ステーショナリー好きにはこの並び具合、テンション上がります。
    小学生の頃、レターセットを集めて友達と交換したりしてたことを思い出します。
    男の子のビックリマンカードやキン消しみたいなもんですね。
    余計に懐かしくなりました!笑

    ショーケース1
    こちらのショーケースの中には封筒がかわいくディスプレイされています。

    ショーケース2
    こちらは名刺サイズから寄せ書きできそうな大判のカードが並んでいます。
    カップやヘリコプター、バスなど立体的に加工されているワンポイントがついたカードは
    どれもこれも欲しくなります。

    このお店に行くとあれもいいし、これもいいしと気が付くと1時間以上悩んでいます。

    カード封筒
    頑張って吟味した結果、今回私が購入したのがこちら♪
    薄いピンクのカードとグリーンの封筒はお店のギフトカード用。
    もちろん、Little TreesのSHOPカラーです。

    そして、ゴールドの椅子、蝶のついた便箋。
    サイ、テントウムシのミニカード。
    フラミンゴ、サイのカード。
    どれもこれも愛くるしいです♪
    前にもちょこっと買いましたが、かわいくて使えなかったので今回は多めに購入。

    箱
    たくさん買ったおかげでこんなかわいい箱に入れてもらえました。
    紙が曲がらないようにとすばらしい配慮です。

    このステキなカードや封筒に例のシーリングスタンプを押すと・・・。
    ニヤリ。

    あとは、字の練習を頑張らないと!

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年03月27日 | 雑貨 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    無塩食パン。

    薄味とは程遠い我が家の味付け。
    気付けば私以外の家族は高血圧。
    健康が取り得の母もダウンしてしまいました。
    と、意気消沈しているわけではなく、
    俄然はりきり気味の私は、我が家の食生活改善のため健康食のレシピなど実行してます。

    そして、我が家は毎日パン食なので無塩食パンを食べたほうがいいと思いパン屋さんで
    探してみると、ないんです。

    ということで、ホームベーカリーが家で眠っていたことを思い出しました!
    さっそくインターネットで無塩食パンのレシピを検索。見つけました!
    レシピのバターを無塩バターにして完全なる無塩食パンを作ることに。

    ホームベーカリー
    初のパン作りですが、驚くほど簡単!
    材料入れるだけでした(^_^;)

    無塩食パン
    すると、こんなに立派な食パンが完成★
    茶色いのは全粒粉の仕業と思います。
    確かに、塩を抜くと味気ないですが食感は十分売ってるパンと変わらず、
    ジャムなど付ければ問題なし!

    今度は自分用の普通の食パン作ってみようっと!

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年03月26日 | モーニング | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    たむけん!?


    看板
    前回の堺筋倶楽部のお店の方に教えてもらったので
    たむけんのお店見に。
    ほんとにすぐ近くで堺筋倶楽部の斜め後にありました。
    看板を見つけてお店の前に行くと、

    たむけん
    え!?
    たむけんがいるやん!!と、大興奮★
    写真を撮ってもらおうと思いましたが、何だかお店の前でマネージャーか
    焼肉関係か、話し込んでいたので遠巻きに見ていると・・。


    この白い車はたむけんの奥さんと子供が乗ってお店の前に到着。
    車の前の白い服がたむけんです。

    必死に撮ったのが、この写真。かなり必死な感じ伝わってますよね(-_-;)

    奥さんはすごくかわいくて妊婦さんの模様。
    そして、この白いベンツから黒いベンツに乗り換えてました。

    たむけん、もうかってまんな~。


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年03月24日 | お店 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    ランチ。~堺筋倶楽部~

    堺筋倶楽部
    長堀橋と堺筋本町の中間くらいにあるどっしりとした建物
    堺筋倶楽部へランチに行って来ました。
    この建物は昭和の初めごろ銀行として建築されたものです。
    道理でこの重厚感。

    店内
    外観もステキでしたが、中に入るとさらにさらに!!
    天井が高くて外国のレストランのようです。
    1階がイタリアンで2,3階がフレンチのレストランです。

    前菜
    私はイタリアンでのランチ♪
    前菜の黒胡椒でマリネしたアスパラガスのミモザ風カルボナーラソース

    パスタ
    真鯛と焼き葱のスパゲッティーニ ライム風味

    デザート
    今流行の塩キャラメルのムース 焼きリンゴのジェラート添え
    このケーキの上にうっすらとかかってる白いのわかりますか?
    これががまさに塩です。

    こちらのランチで1570円なーりー。

    食事を終え、友達が席を外しているときお店のお姉さんが
    「お食事いかがでしたか?」と声をかけてきてくれたので
    「おいしかったです♪ステキな建物ですねー」などとお話してると
    「このすぐ近くにたむけんのお店があるんですよ」なんて情報をゲット★
    「帰りに見に行ってきます!!」とお店を後にしました。

    食事もおいしかったし、お店の人も親切だし、ステキな建物だし
    満足~でした。

    次回、たむけんのお店へ行くの巻き

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年03月21日 | ランチ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    春分の日。

    春分の日

    去年のスケジュール帳を見て初めて気付きました!

    そう!今年の春分の日は20日。そう言えばいつもは21日だったはず。
    なんで?なんで?

    春分の日(しゅんぶんのひ)は国民の祝日の一つ。1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定された。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている。1947年までは、春季皇霊祭という祭日だった。

    しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。

    仏教各派ではこの日「春季彼岸会」が行われ、宗派問わず墓参りをする人も多い。

    春分の日は、3月20日から3月21日ごろ。祝日法の上では「春分日」としている。国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月第1平日付の官報で発表される。よって、2年後以降の春分の日の日付は確定していないことになるが、これまでに、天文計算によって求められた春分の日付以外の日が春分の日とされたことはない。なお、天文計算上2025年までは閏年とその翌年が3月20日になり、その他の年は3月21日となる。



    春分の日って流動的だったんですね。
    今までも3月20日が春分の日だったこともあったなんて
    全然気付きませんでした・・・。

    そして、今日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日。
    頭の片隅にでもおいて、ステキな休日を過ごしましょう!

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年03月20日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    読書。~草原の椅子~

    草原の椅子

    先日ホームレス中学生の日記にコメントをくださったかぐ屋さんオススメの本が
    図書館にあったのでさっそく読みました。

    50歳のサラリーマンが主人公のお話です。
    ところどころに最近の日本に憤りを感じている台詞が出てきます。
    作者の宮本輝さんの言葉がそのまま登場人物たちに反映されてるようです。
    子供への虐待、政治に対する不満、礼儀しらずな若者・・・

    そして、ストーリーの中でフンザへ旅した模様が記されています。
    フンザという言葉すらあまり耳にしないですが、
    本を読んでいると頭の中に自分なりのフンザやタクラマカン砂漠などの風景がふくらみます。
    文章だけで読者に風景を思い描かせるってほんとにすごいです!
    私なんて週3回のブログさえ四苦八苦してます(-_-;)

    やっぱり宮本輝さんはいいですね♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月19日 | 本・映画など | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    春の久宝寺公園。

    季節が良くなると大きな公園へ行きたくなります。
    近場で行ける大きな公園となるとやっぱり久宝寺公園

    桃
    公園の中を歩いているとキレイな花がいっぱいで寄り道ばかり
    してしまいます。
    でも、お花の名前って全然わからないものですね。。。梅?桜?

    自転車で子供と通ってるおばさんも「これは桜やわ~」って大声で話してましたが、
    すかさずウォーキング中のおじさんが「桃です」と。笑

    ピンク
    同じ桃でもこれは薄いピンク。
    これぞ桃の節句って感じの桃の花ですね。でもどっちもかわいい♪

    花
    この赤い花びらがぎっしり詰まったお花もきれいで撮ったんですが、
    何の花かわからず。
    ご存知の方は教えてください!

    ポプラ
    こちらは大きな大きなポプラの木。
    これは、木にポプラの木と名札がかかっていたので確実です!
    すごく背が高くて全部写そうとするとバックしてバックしてってなってしまいました。
    ポプラの木って絵本に出てくる木って感じですね。

    ブラブラ歩いているとそこら中でバーベキューが始まりました。
    あまりのお肉のいいにおいにふら~っと仲間に入りたくなりました。
    耐え切れず、退散。
    あ~今度はお弁当持参かBBQしようっと♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月17日 | 公園 | こめんと 11件 | とらば 0件 | とっぷ

    新加美駅。

    新加美駅
    2008年3月15日JRおおさか東線開通により平野区に
    新しい駅、新加美駅が誕生します!
    平野区にとっては新駅誕生はなんと28年ぶり!

    平野区にある駅はJR、地下鉄合わせてこれで7つになります。

    加美駅
    新加美駅から徒歩1分のところにある加美駅です。
    かなり年季ものです。
    加美駅は1909年開業。

    お隣の平野駅は一番古く、1889年。

    そして、1980年に地下鉄谷町線の駅ができました。

    平野駅(Little Trees最寄駅)

    喜連瓜破駅

    出戸駅

    長原駅


    明日開通のおおさか東線は距離は近いのに電車で行くと遠回りしないと
    いけなかった東大阪の駅などがあり、最終は放出まで行きます。
    今までは天王寺まで出て環状線に乗り換え学研都市線に乗り換えたどり着いた放出
    なんと15分もかからずに着きます。ブラボー!!
    放出の隣の京橋に行くのにもかなり便利になりそう。
    そして、今後放出から新大阪までつながるそうです。
    これはすごい!!
    新幹線降りて平野へ一直線も近いです。

    平野がどんどん便利になっていきます★
    是非是非平野にお越し下さい♪

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月14日 | 平野 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    モーニング。~皆珈房 第2弾~

    ホットサンド
    先日ご紹介した皆珈房
    早くホットサンドが食べたいと思いながらなかなか行けなかったのですが、
    念願叶って(大げさ?笑)行ってきました♪

    今まで食べたモーニングのホットサンドと違って、中身が見えない袋とじ!?

    たまご
    今日はたまごサンドにしました!
    三角のホットサンドを割ると湯気がふわ~っと出てくるくらいアツアツです。

    他にもハムチーズサンド、ツナサンドもあるので、またまた期待大です。
    飲み物は前回と同じく深煎りコーヒー。

    やっぱりここのパンおいしいなぁ♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月13日 | モーニング | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    あめ嘉。~あめ博物館~

    あめ嘉
    平野区の有名お菓子屋さん。あめ嘉
    テレビでも何度も紹介されています。

    あめ博物館
    平野には博物館がたくさんあります。
    このあめ嘉もその一つ。あめ博物館。
    以前紹介した茶坊主はコーヒー博物館です。

    店内1
    店内は懐かしいお菓子がいっぱい!
    レトロ感たっぷりの瓶入りラムネ。

    店内2
    ドロップ、サイコロキャラメルなど子供の頃の遠足のおやつに配られたような
    懐かしいものが並んでいます。

    ラムネ
    どれもこれも欲しいのを我慢し、これまた昔よく食べた
    島田のラムネ~♪を購入しました。
    口に入れるとしゅわっと溶けていくこの感じ!
    はまりそう~。


    あめ嘉
    大阪市平野区平野本町4-13-5


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月11日 | 平野 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    メイプル。

    メイプルコーヒー
    カナダに旅行に行った友達がお土産にメイプルのコーヒーを送ってきてくれました!
    さっそく飲んでみようと封を開けると・・・・
    あまぁ~~~~~~い香りがぷぅ~~~~~~~~~ん
    この香りだけでちょっと幸せ♪

    飲んでみると香りのような甘さはなくすっきりした味。
    不思議です。
    コーヒーにはお砂糖を入れない私には香りの甘さだけでちょうどいいです♪

    メイプルシロップ
    実は、私はメイプル好き。
    家でも時々メイプルシロップを使ってます。
    朝、食パンに塗ったり、フレンチトーストにかけたり。

    お土産をくれた彼女は数年前にカナダのバンクーバーに留学していたので、
    ちょうど今頃の季節に友達と遊びに行ったので、カナダにもメイプルにも思い出がいっぱい!

    日本より寒いのに日本より早く桜がいっぱい咲いてたな~。
    大橋巨線のお土産屋さんも行ったな~。
    ウィスラーにスノーボードに行って帰りのバスにうまく乗れなくて寒い中何時間も外で
    待ってたな~。

    なんてコーヒーを飲みながら思い出に浸ってしまいました。


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月08日 | おやつ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    珍コラボ。

    看板

    浅野商店やってくれますねぇ。
    通りすがりに目を奪われてしまったこの看板。(ちなみに平野ではございません)
    激写せずにはいられませんでした。

    このご時世いろんなコラボがありますが、
    切味必殺の刃物研ぎ男性カツラがタッグを組むとは・・・

    恐れ入りました<(_ _)>

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月05日 | おもしろ看板 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    読書。~東京タワー オカンとボクと、時々、オトン~

    東京タワー

    遅ればせながら、リリー・フランキーの東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    読みました。

    この本を図書館で予約したのは、かれこれ半年以上前・・・・。
    予約件数70超えてました。
    すでに映画化、ドラマ化されていましたがなぜかどちらも見なかったのが幸いでした。
    これはまず本で読みたいですね。

    残り半分弱、ほとんど泣いてました。
    ティッシュ何枚使ったか・・・。
    涙と鼻水が止まりませんでした。

    先日紹介した『ホームレス中学生』もですが、やっぱり母と息子という関係は
    涙ものなんですね。
    きっと息子目線でオカンを書かせたら、誰でもミリオンセラー並みの感動モノが
    できるんじゃないかなと思いました。

    タイトル

    この本の装丁はリリー・フランキーですが、はじめ手にとったとき
    すごく良いなと思いました。
    白い本の上下は金で縁取っていて、文字は東京タワーを思わせる朱色。
    そして、東京の京の中の東京タワーのイラスト。

    リリー・フランキーって何者なんだろう?って思ってましたが、
    こういうセンスの人だったんだなと初めて知りました。

    今度は、映画で号泣したいです。


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2008年03月03日 | 本・映画など | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

