

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    秋の京都。 ・・・祇園デビュー・・・

    外観
    夜の食事は適当に決めようと思っていたことが大間違いでした。
    京都ナビゲーターのオススメ店はどこも予約でいっぱい。
    でも、さすがナビゲーター☆
    祇園のやげんぼりというお店に案内してくれました。

    前菜
    まずは前菜、器に入ってるのがカキと舞茸の白和え。
    真ん中のがからみ大根。
    下のは、からすみです。

    ゆば田楽
    京都に来たからにはゆばを食べねば!
    ゆば田楽。おいしかった~。はっきり言ってスイーツでした。

    うなぎ寿司
    お店を探している時にうなぎ屋さんに振られてしまい、でもすっかり
    口はうなぎを食べる準備ができてしまっていた私のために
    友達がうなぎ寿司をすすめてくれました♪

    てんぷら
    てんぷらは衣がさくさく!

    生ゆばくず煮
    またまたゆばです。
    生ゆばくず煮。
    これまたやわらか~いゆばがおいしかった♪

    前回のライトアップはこの私の祇園デビューの後に行ってきました。

    シュハリ
    そして、ライトアップの後は人ごみに疲れて(という言い訳をしながら)
    デザートをいただけるお店に。笑
    三条の駅の近くのKYOUENにある、シュハリ六甘
    私はまたまた京都らしく抹茶ロールを頂きました。
    クリームの中に白い四角いわらびもちらしきものが入っていて
    すごくおいしかったです。
    ソファ席でまったりおしゃべりし過ぎて、平野が京都から遠いことを
    忘れてしまっていました。

    充実の秋の京都紀行楽しかった♪

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓







    2008年11月28日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    秋の京都。 ・・・知恩院・青蓮院・・・

    いつも、関西ウォーカーなどで見て行きたいな~と思いながら行ったことのなかった
    紅葉ライトアップ。
    京都を知り尽くしている友達に案内してもらいました。

    知恩院
    まずは知恩院。
    地図上の知恩院という字で勝手にもっとやさしい感じの建物を想像してました。
    荘厳な建物で迫力がありました。
    残念ながら時間がなくて中には入らなかったです。

    青蓮院
    さてさて、本命の青蓮院。
    さすが京都ナビゲーター、混み過ぎずゆっくり鑑賞できるスポットを選んでくれました。
    お庭に蛍のように青いライトが点きました。
    青蓮院というだけあって青いのかな?

    ライトアップ
    青い光がなくなると紅葉を照らすライトアップ。
    これこれ、雑誌で見てた念願のライトアップ。

    ライトアップ2
    黄色から赤へのグラデーションが綺麗です。

    竹
    竹林も出てきました。
    何だか竹のライトアップは幻想的だな~。

    初ライトアップでしたが、日中にも負けず京都の中心街はすごい人です。
    覚悟の上お楽しみください♪

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月27日 | | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    秋の京都。・・・茂庵・・・

    お客様からオススメして頂いた京都のお店茂庵
    念願かなって行ってきました。
    が、行楽シーズンの京都をなめてました。
    京都駅からバスで銀閣寺道のバス停まで30分の予定が、1時間。
    危機一髪で座れていたので何とか救われましたが・・・。

    看板
    バス停から5分ほど歩いたところに茂庵の看板発見!

    道
    民家の並ぶ道をてくてく登っていきます。

    猫
    小道を曲がった途端、ひなたぼっこで幸せそうな猫ちゃんたちが目に入ってきました。
    目を細めて気持ちよさそう♪

    山道入口
    おっ!着いたかな!と思ったら山道への入口です。
    なかなか到着しない分ワクワク感が倍増です。

    もみじ
    石の階段を上りながら、紅葉も楽しめます。

    外観
    出てきた~!
    ステキなお店でテンション上がります!!

    も、束の間・・・・。
    お店の前と一階には待っているお客さんが10組以上。
    でも、今から引き返すなんてできませんっ。
    森林浴を楽しみながらひたすら待ちました。

    店内
    なんと、店内に入れたのは到着から1時間半以上経ったおやつの時間です。笑
    どの席も窓の横になっていて絶景を楽しみながら食事ができます。

    窓
    私の横の窓からはこんな景色。
    癒されますね~。

    ピタパン
    やっと、やっとランチが食べられる~。
    ごはんモノは売り切れだったので、ピタパンセットに。
    具は4種類から選べて、私はきんぴらごぼうとハンバーグにしました。

    バスの混みように茂庵の混みよう。
    京都を知らない私は大幅に予定を変更せざるを得なくなりました。

    次回へつづく。。。


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月25日 | ランチ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    リベンジ。

    先日ご紹介した羽曳野のcafe RECTAでケーキを食べ損ねたので
    リベンジしに行ってきました。
    今回は先導者なしに一人でサイクリング。
    道に迷うか不安でしたが、30分をきりました!
    徐々に縮めていきます。意味はないけど・・・。

    ケーキ
    こちらが念願のケーキセット。
    飲み物に+100円で食べられます。
    毎日お店の方が作ってくれるケーキなので当日行くまで
    何のケーキかはわかりません。
    この日はバナナと何とかナッツ(思い出せない・・)のケーキでした。
    しっとりしててすごくおいしかったです♪

    店内3
    店内にはちょこっと雑貨などが販売されてます。
    かわいいものばかりでついつい買ってしまいそー。

    はさみ
    ということで、ついつい買ってしまったレトロな雰囲気のはさみ。
    さっそくお花を切ったり、糸を切ったり重宝してます。

    グラスツール
    そして、RECTAの隣にはグラスツールというガーデニング関係のお店。
    骨董品みたいなものや、おもしろかわいい雑貨などがおいてあります。

    RECTAみたいなステキな庭やテラスには似合うけど
    我が家には向いてないな。と思いながら
    ステキ空間を後にし、チャリンコ暴走族のごとく帰っていきました♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月20日 | おやつ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    ピンクのポインセチア♪

    リリー
    お店のテーブルの上に置くお花を買おうと思って地下鉄平野駅の
    すぐ近くにあるお花屋さん、ダイヤモンド リリーへ行ってきました。

    ポインセチア
    切花を買う予定でしたが、ミニサイズのポインセチアにひとめぼれ♪
    私がひとめぼれしたのは、このピンクと薄いグリーン。
    SHOPカラーでもあるピンクとグリーンの組み合わせは
    やっぱり私の好きな組み合わせなんだと実感。

    他にもたくさん色のバリエーションがありました。
    メジャーなポインセチアの深い赤と緑の組み合わせはクリスマスにぴったり★
    でも、今買ってクリスマスまで持たないと悲しいので(前科あり)
    12月に入ったら買うことにしました。
    あとは、白に近い黄緑一色のものやまだらなピンク、まだらな赤など
    どれもこれもかわいかったです。

    今年は枯れないように大事に育ててあげないと!

    ダイヤモンド リリー
    大阪市平野区平野本町2-9-20
    LMヒルズ平野1F
    (スポーツジムウェルネスの横です)

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月18日 | | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    心斎橋でランチ。・・・cafe dining &cheese gallery noa・・・

    入口
    心斎橋でどっかランチするところないかな~と思って見つけたのがこちら。
    cafe dining&cheese gallery noaです。

    サラダ
    プレートランチをお願いしました。
    まずはサラダとスープ。

    プレートランチ
    お豆腐に野菜にメインのハンバーグとなかなかヘルシーです。

    ハンバーグ
    こちらがメインのハンバーグときのこのホイル包み焼き バター醤油ソース。
    このフレーズを入力してるだけでよだれが出そうです。笑
    お昼前には毒ですね。

    コーヒー
    そして、最後はコーヒーもついてました。

    なんと、心斎橋駅から1分というのにこのランチ 800円!!
    他にもパスタセットやドリアセットも800円だったような。

    やす~い。また行こうっと♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月14日 | ランチ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    びっ栗!

    マロンパン
    先日、友達のお母様がご来店くださった際、マロンのパンを頂きました。
    一見普通のおいしそうなパンのようですが。。。

    みかんと
    なんとこんなにびっ栗サイズ!
    決してプチみかんではありません。
    大きなマロンが三つもでーんっとのってます。
    中の生地にも刻んだマロンが入ってあってパンもしっとり。
    あまりのおいしさにこんなに大きいのにあっという間に
    母とペロリと食べてしまいました。

    浜っ子2年生のお母様、ご馳走さまでした♪


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年11月12日 | おやつ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    やたらとエンボッサー。

    タイトルだけ見ると、何じゃそりゃ?って感じですよね。

    エンボッサー
    こちらが、エンボッサーなるものです。
    ホッチキスのような穴あけパンチのような?
    さてさてこれをどうやって使うのか実践してみましょう♪

    封筒
    薄すぎず厚すぎずの紙だと何でもいいのですが、封筒にしてみましょう!
    無地のふつ~の封筒です。これもシンプルで十分いいのですが。

    作業中
    私のマイブーム、エンボッサーを施してみると。。。

    完成
    ジャーンッ!!
    Litttle Treesの頭文字“L”のエンボスが出来上がり♪
    アルファベットはカートリッジになってて交換できるので、
    プライベート用に自分の名前の頭文字も購入。

    これさえあれば、便箋、封筒、カード何でも私オリジナル!
    しばらくはやたらめったら私からのお届けモノにはエンボスが入ってることでしょう。笑


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年11月10日 | 雑貨 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    赤い実。

    ボンボン
    先日のcafe RECTAの日記でも紹介した赤い実のヤマボウシ。

    赤い実
    毎日犬の散歩で歩いてる平野川沿いの植え込みにも赤い実が。
    これはなんて木なんでしょう?

    赤い実2
    またまた発見!
    秋は赤い実がなる季節なんでしょうか?
    これまたよく見るけど名前がわからない!

    ということでネットで調べてみると・・・赤い実

    たぶん、上のがナンテンで、下のがピラカンサ。

    今年の秋は赤い実の木を3つも覚えられました♪イェイ(^^)v


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年11月07日 | 植物 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    サイクリングで羽曳野のカフェへ。~cafe RECTA~

    いつもコメントを下さる浪花の風さんオススメの羽曳野のcafe RECTA
    ご一緒させて頂きました。
    浪花の風さんはかっこいいロードバイク、私はママチャリ
    平野から、大和川を越え松原市を通りすぎ羽曳野へ到着~。

    外観
    40分近く走った甲斐あります!
    こんなステキなお店☆ワクワク♪

    ボンボン
    入口付近にいろんな木が植えてあります。
    こんなにかわいいボンボンみたいな木もありました。
    何て名前なんでしょう?

    入口
    入口から見えるテラスもワクワク感倍増↑
    この時点でかなり興奮状態ッ!

    テラス
    テラスもたくさん植物があって、落ちてく太陽の光がますます絵になります。

    店内
    店内は無垢の木をふんだんに使った造りになってます。
    奥の厨房も木で作られてるそうです。
    そして、その厨房の中でおいしいコーヒーを淹れてくれます。

    コーヒー
    お目当てのケーキセットは完売していたので、コーヒーを。
    なんと、コーヒーには手作りのクッキーがついてきます。
    ラッキー☆
    コーヒーもクッキーもすごくおいしかったです。


    浪花の風さんとご一緒させて頂いたので、お店の方、常連の方とも
    お話できて、全部においてあったか~いカフェでした。

    平野からサイクリングするのにちょうどいい距離です。
    私も常連になるぞ~

    cafe RECTA
    営業時間:10:00~17:00 (水曜定休)
    電話:072-945-2008
    住所:〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10



    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年11月04日 | おやつ | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

