

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    仕事納め。

    横浜六本木
    先週の土曜日は、毎年夏に一緒に旅行に行く友達が横浜から来てくれました。
    彼女は六本木ヒルズで働いているのでヒルズと横浜の二つのおみやげを
    持ってきてくれました。
    自分の働くビルのおみやげがあるってスゴイな~。
    Little Treesだったら“谷口ビルの写真入りクランチチョコレート”。笑

    今日でLittle Treesの仕事納めです。
    ラストスパートは、おなじみのお客様、友人にたくさん来て頂いて
    本当に感謝しています。

    無事に今年を終えることができるのも皆様のおかげです。
    本当にありがとうございます。

    来年もLittle Trees、ヒラネーゼ共々よろしくお願いします。


    *****************************************************************************
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2008年12月29日 | ご挨拶 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    ひらの 兆治。

    今日はクリスマスイヴ♪
    なのに特にイヴねたがないので平野ネタを紹介します。笑

    看板
    毎日この兆治の前を通っていて、冬になると外で待ってる人をよくみかけるので
    きっとおいしいんだろうな~と思ってみていました。
    幼馴染が来店してくれたので、終ってから行って来ました!

    チヂミ
    てっきり鍋メインの和食のお店と思ってたら、韓国料理でした。
    韓国料理とあらば、やっぱりチヂミを食べないとはじまりません。

    テンジャンチゲ
    そして、メインのテンジャンチゲ鍋。
    中に入ってるのは
    ■バ ラ  ■アカセン ■はちのす ■もやし  ■ねぎ   ■しいたけ
    ■えのき  ■キムチ白菜■とうふ
    など盛りだくさんでヘルシー。

    蜂の巣
    これがはちのすです。まさに蜂の巣みたい!

    うどん
    最後はうどんを追加。
    スープも辛すぎずうどんと一緒に飲みほしてしまいました。

    初めて行きましたが大人気の理由がわかりました。
    今度はテッチャン鍋が食べたいな~。


    *****************************************************************************
       ヒラネーゼサンタのX’masプレゼントキャンペーンはコチラ ★★★
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月24日 | 平野 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    3年目にして初開花。

    シャコバサボテン
    お店の開店祝いに頂いたシャコバサボテン。
    育て方がわからず頂いたときよりボリュームダウンしましたが、
    3年目にして初開花!
    やっとシャコバさんとのつきあい方がわかりました。笑
    今までは緑の葉の先にポツっと赤いつぼみがついてましたが、
    それが最終形と思っていたら、こんなに花が咲くとは・・・、

    シャコバサボテン花
    そしてこのシャコバサボテン、別名クリスマス・カクタスというそうです。
    まさに、クリスマス当日に満開を迎えられそうです♪

    植物とのつきあいは難しいけど、育ったとき、花が咲いたときは
    本当にうれしいです。
    次はまたもとのボリュームになるように研究せねば!


    *****************************************************************************
       ヒラネーゼサンタのX’masプレゼントキャンペーンはコチラ ★★★
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月22日 | | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    神戸まで行かずとも。

    アベナリエ
    アベナリエで十分クリスマス気分満喫!
    と言っても、HOOPに用事があって一人で通りすがっただけなので
    クリスマス気分満喫って感じではなかったですが。笑

    アベナリエ3
    にしても、結構な人、人、人。
    アベナリエ、ほんとにルミナリエ化してきた!?
    例年より迫力あるような気がします。ちなみに去年はコチラ

    アベナリエ2
    今年は& and もできたので、HOOPからandへ行く通りも綺麗なゲートが
    できてました。

    今週末と23日の祝日はプレゼントを買いにまたまた街中大騒ぎなんでしょうね~。


    *****************************************************************************
       ヒラネーゼサンタのX’masプレゼントキャンペーンはコチラ ★★★
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月19日 | お店 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    差し入れいただきました♪

    ルボア
    まずはnaococoさんに頂いたくるみたっぷりのタルト。
    てみやげの特集の雑誌の中に載っていたお店に行くために
    わざわざ途中下車して買ってきてくれました。
    くるみがご覧の通りぎーっしりと載っていて、香ばしくて
    すごくおいしかったです。
    さすが、グルメなnaococoさん。

    御座候
    こちらは、関西では有名な御座候。
    浪花の風さんから頂きました♪
    包装を取るときからいいにおい~
    久しく食べていなかったのですごくうれしいっ!

    あんこ
    黒あんと白あん、みなさんはどっち派ですか?
    私はまずはやっぱり黒にいってしまいます。
    チョコもまずは黒にいってしまいます。
    お~っ、あずきのつぶつぶが輝いてます

    白あん
    浪花の風さんは白あん派だそうです。
    私も次の日白あん頂きました。
    目からうろこ!
    白あん久しぶりに食べてみたらおいし~っ!!
    こちらもお豆のつぶつぶが残っています。

    これから黒と白どっちから食べようか迷ってしまいます。

    お二人とも本当においしい差し入れありがとうございます。
    ご馳走さまでした♪

    今度は手ぶらで来てくださいね~


    *****************************************************************************
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月17日 | おやつ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

    ☆ブログ限定 X’masキャンペーン☆

    クリスマス1

    いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
    感謝の気持ちを込めて、ヒラネーゼサンタからX’masプレゼント


    初回の方はもちろん、リピーター様も

    ご利用金額5000円以上のお客様 20%OFF

    今年の疲れは今年のうちに解消しましょう!

    お待ちしています!

    キャンペーンは12月29日(月)まで。
    ご予約はお早めに♪

    ご予約時に「ブログ限定キャンペーンを見た」とおっしゃってください。

    クリスマス2

    *****************************************************************************
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月15日 | イベント | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    六々々屋。

    入口
    下町感たっぷりのサンアレイ商店街にある六々々屋。
    商店街はよく通っていてこのお店も知っていましたが、初めて入りました。

    店内2
    勝手に小さいお店だと思っていましたが、意外と中は広くてびっくりしました!
    まさか中庭まであるとは・・・。
    そして、レトロな雰囲気。
    BGMはうどん屋さんには珍しい!?
    ジャズが流れています♪

    店内
    座敷もあります。

    うどん
    六々定食にしました。
    まずはおうどん。

    ごはん
    混ぜご飯にお漬物。

    煮物
    大根とイカの煮物。

    煮物2
    高野豆腐の煮物。

    こんなに盛りだくさんでお値段は確か、680円か780円。
    あやふやですいません。

    入ったときは空いてましたが、すぐに店内がいっぱいになってました。
    うどんもおいしいし安いし、また行こうっと!


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月12日 | 平野 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    読書。 ・・・流転の海  宮本輝・・・

    流転の海 (新潮文庫)流転の海 (新潮文庫)
    (1990/04)
    宮本 輝

    商品詳細を見る
     
    今年の4月に流転の海(第1部)を読みました。
    第1部と言っても中途半端な終り方ではなかったので、
    そのまま第2部を読まずいました。

    地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)
    (1996/02)
    宮本 輝

    商品詳細を見る


    そして、10月にそう言えば「流転の海」が第1部でそのままになってたことをふと思い出して
    (遅すぎっ(-_-;))
    読み始めました。
    それからは一気に第5部まで。

    血脈の火―流転の海〈第3部〉 (新潮文庫)血脈の火―流転の海〈第3部〉 (新潮文庫)
    (1999/09)
    宮本 輝

    商品詳細を見る

    天の夜曲―流転の海〈第4部〉 (新潮文庫)天の夜曲―流転の海〈第4部〉 (新潮文庫)
    (2005/03)
    宮本 輝

    商品詳細を見る

    花の回廊―流転の海〈第5部〉花の回廊―流転の海〈第5部〉
    (2007/07)
    宮本 輝

    商品詳細を見る


    もちろん、第1部からずっと話はつながっています。
    内容は主人公の熊吾の半生で時代は戦後です。

    この流転の海の第1部は1984年に発行されていて
    第2部はなんと8年後の1996年。
    その後も3~5年のペースで1冊ずつ発行されています。
    第1部から第5部までなんと23年!

    こんなに長く年月をかけて描く主人公の熊吾の半生は、
    宮本輝さんの半生でもあるのかなぁと思ってきたりします。

    宮本輝さんの本は時代背景もリアルでそのときの経済状況、外交関係、そして哲学
    すごく勉強になるし考えさせられることもよくあります。
    そして、特にこの流転の海はなんだかどっしり入ってきました。

    実は完成されていなくて第6部で完結するそうです。
    まだ発行もされていないので、本当に楽しみです。

    宮本輝さんのHP見つけました→コチラ

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月10日 | 本・映画など | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    手作りクリスマスグッズ。

    赤い実
    南天の木を見ていてひらめきました!

    南天の枝
    赤い実がちょうどクリスマスっぽい!
    形がツリーっぽい!

    ということで、ミニツリーを作ることにしました。

    キャンドルホルダー
    材料はもちろん、私のお気に入り100円SHOPセリアで物色。
    さっそくみっけ!
    シャレたキャンドルホルダーをツリーの鉢にしよう!

    砂
    土の部分には雪がつもったみたいに白い砂。

    ミニツリー
    完成!
    キャンドルホルダーの中に枝をさせるように発砲スチロールを入れてその上に砂を
    かぶせるだけの簡単ミニツリー。
    クリスマスツリーっぽくなってますか?

    20球ライト
    そして、クリスマスコーナー物色中にこんなライトも発見!
    まさか、このライトが100円で買えるとは・・・。
    恐るべし100キン。

    クリスタルガラス
    以前、会社の先輩からお餞別に頂いたクリスタルの花瓶。
    すごく気に入ってるのに、大きな花束を買うことがあまりないのでなかなか
    日の目を見てなかったのですが、このライトをいれて逆さにしてみると。
    まぁキレイ☆

    クリスマスグッズってやっぱりこども向けが多くてこどもっぽくなりがちなので
    今年はこどもっぽくならないようにシンプルにして飾っています。
    お財布にもシンプルです。笑

    どんな風に飾っているかはご来店のお楽しみ♪
    お待ちしてます!


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月08日 | ハンドメイド | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    偶然。

    シュシュ
    友達からこんなかわいい毛糸のシュシュをプレゼントしてもらいました♪
    見た瞬間からかわいい~!すっごく私好み~!

    家に帰ってから私好みの理由が判明しました☆

    靴下
    こちらはこの秋から私の必需品になっているお風呂上りようのモコモコ靴下です。
    お風呂あがりに履くとあったかいし気持ちいいしお気に入りです♪
    そして、片方なくしてもいいように同じ配色を2足買いました。

    友達と会った日の夜お風呂あがりにいつものように靴下を履いて
    あれ?すご~い!まさにこの靴下とおそろいとでもいうくらい同じ配色の
    シュシュだったのです。

    私の好みを把握してくれてる友達に感激しました☆

    本
    偶然第二話はちょっと怖かったです。
    昨日図書館で借りた本。
    乙一さんの本を読んでみたいと思っていて探すとあったのでその中で適当に選びました。

    バグダッドカフェ
    そう言えば、CDも借りられるしお店でかけれるような癒しの音楽ないかな~と思って
    探していると「バグダッドカフェ」とあったので、単純な私はカフェと書いてると
    癒し系だろうと思ってこちらも借りました。

    そして、CDをかけて本を読みはじめると・・・

    文
    文章のなかに『バグダッドカフェ』の映画の音楽について書かれてたのです。
    この『バグダッドカフェ』という文字を見た瞬間、ドキッとしました。

    『バグダッドカフェ』が私に何か訴えたいのかな、なんて。
    怖いので映画は確認しません。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月05日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    平野川の癒し系。

    去年も紹介した平野川の鴨
    今年も夏の終わりごろからお目見えして、平野川ウォーカーの癒しになってます。

    鴨
    去年は私の数えた最大で14羽だったのが、今年は21羽に増えてます。
    このまぁるい鴨ちゃんたちが群れてすいすーいって泳いでる姿がすごく微笑ましくて
    歩いてる人はもちろん、自転車、バイクの人まで川を覗きながら走ってます。
    ちょっと危ないですが(-_-;)

    もうお目見えしてから数ヶ月経つというのに私も含め、
    みんな飽きることなく鴨ちゃんを見て癒されてます。

    最近は餌をあげてる人もいるからか、去年より長居してる気がするのは
    気のせいかな?!



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2008年12月03日 | 平野 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    おみやげ。

    ギリシャ
    友達にギリシャのおみやげを頂きました。
    左は見ての通りお菓子ですが、右のはパルテノン神殿のマグネットがついた
    オリーブ石鹸です。
    石鹸とマグネット・・・。面白い組み合わせ!
    石鹸からパルテノン神殿を引き離すのが申し訳なくてまだ外せないです。笑

    ねんりん家
    こちらは東京で行列のできるバウムクーヘンのお店、ねんりん家のバウムクーヘン。
    大阪にいながら、楽してゲットできた私はラッキー☆

    バウムクーヘン
    ねんりんが刻まれております!
    生地がたまごたまごしてておいしかったです♪

    どこにも行ってない私はおみやげを渡せず、ごめんなさい


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    2008年12月01日 | おやつ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

