

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    ウクレレ工房見学。 ・・・ Chihale works ・・・

    最近独立されたウクレレ職人のChihaleさん(←クリック)のところへ
    「月刊 Little Treesの取材です~。笑」と工房見学させてもらいに行きました!


    外観
    地元の中学の先輩なのでこの工房もご近所さんです。
    (八尾ですがほぼ平野のすぐ隣)

    工房
    中に入ると工具に材木に工房らしいです。
    まさかこの空間に女性の職人がいるとは想像できないです。

    作業中
    作業中の写真が欲しいんでとやらせ写真をパシャッ★
    工具
    元々家具職人だったChihaleさん、棚、作業台、工具掛けなどお手製です。
    すばらしい!!

    棚
    この棚には従業員が1日中釣りを楽しんでいます。
    なんて優雅な従業員。

    枠
    ウクレレの枠を発見★
    これもお手製だそうです。
    まさか道具からお手製とは想像してませんでした。

    ウクレレ
    こちらが完成品。
    かわいい~♪
    アップで撮り損ねたんですが、一番手前のウクレレにシェル(貝殻)でお花の模様が
    入ってるの見えますか?
    これはシェルの板から模様を糸のこで切り取って同じ形を彫ってぴったりはめ込んでいるんです。
    かわいいだけあって手が込んでますね。

    ウクレレ職人さんはほぼ男性だそうです。
    そんな中女性でウクレレ職人を目指したChihaleさんはかっこよくてステキです★
    男性職人さんにはない女性らしい、Chihaleさんらしいウクレレが
    大流行する日も近いです!
    楽しみだぁ♪

    私も頑張るぞぉ!!


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    2009年03月31日 | 平野 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    ビアン シュール。 と 阿倍野のちんちん電車。

    ビアンシュール
    以前さくらさんに教えてもらった阿倍野のパン屋さんビアン シュール。
    写真を撮ったらパン職人さんが写ってる。
    隠し撮りしてると思われてたりして。笑

    パン
    今回買ったのはこの2つ。
    メープルフランスとクルミパン。

    メープルフランス
    どちらもおいしかったですが、このメープルフランスはかなりお気に召しました♪
    フランスパン自体がすごくおいしくて、大好きなメープルとコラボしてグッドグッド!
    他にもおいしそうなパンがいっぱいあったので今度はいっぱい買うぞぉ~

    ちんちん電車
    そして、お店の前には阪堺電車の阿倍野駅。

    ん?ん?ん?この配色に見覚えが・・・。

    絵
    この電車先日紹介したプロムナード平野に描かれてた電車にそっくり!

    電車によってはザ・大阪というくらい広告で覆われてる電車もあるので
    タイムリーにこのそっくりなちんちん電車に出会えて良かった♪

    今度はビアン シュールの2Fのカフェでお茶しながらこの電車を見たいな~


    ビアン シュール
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-44



    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月27日 | おやつ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    アロマリンパマッサージモニター募集 !

    只今、新メニューに全身アロマリンパマッサージを考えております。
    技術向上のためモニターを募集いたします。


    内  容 : 上半身 or 全身
           *施術後ハーブティを飲んでいただきながらアンケートに
            お答え頂きます。

    施術時間: 約60分(着替え等の時間は含まれていません)

    料   金: 3000円

    ○ご予約○ 

    06(6790)6788

    ★既存のメニューとの組合せも可能です♪
    ★人数が集まり次第締め切らせていただきます。

    皆様のご来店お待ちしてます。


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月25日 | イベント | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    プロムナード平野。(旧南海平野線跡)

    先日の『阪急電車』のヒラネーゼ in 高松さんのコメントに南海平野線とあったので
    ちょっと調べてみると、BIS平野(スーパー)の近くの公園が跡地とあったので
    行って来ました!

    道
    遊具などはなく細く長い散歩コースのような公園です。

    駅舎
    ウィキペディアによると、この赤い藤棚は駅舎を模しているそうです。

    信号
    外灯の下にも信号機がついてます。

    広場
    細く長い道の途中に少しだけ広場があります。

    絵
    広場の奥にはこの場所を走っていた電車の絵が描いています。
    かわいいちんちん電車!
    そう言えばちんちん電車って全国共通の言葉!?

    廃止前から有志の団体による募金活動が行われ、地元では駅舎の保存要望が持ち上がったが、実現せず平野線廃止後に駅舎は解体された。廃止後、駅ホームは大阪市営地下鉄谷町線平野駅への近道として開放されていた。モ205型車両(240号)も留置されていたがそれも解体された。廃止後しばらくは、盗難防止にヘッドライトを取り外したほかはそのままの状態で、パンタグラフを上げたまま留置されており、手で直接車体に触れられる状態だった。その後、金網・トタン板塀で囲われた。そのかわりとして、跡地が整備され、現在は「プロムナード平野」という公園になっている。ベンチには駅舎を模した上屋が付けられており、駅舎で使われていた車止めやホーム上屋の骨組みを利用した藤棚、煉瓦で線路を模した遊歩道(モ205形電車のレリーフあり)、信号機などが設置されている。また、平野線廃止二十余年を経ても、駅前商店街は「平野南海商店街」を名乗る。



    私はこの電車に乗った記憶はありませんが、
    長い間、平野の足として活躍した駅や電車をうまく現在に残してくれた
    地元の有志の方に感謝です!


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月23日 | 平野 | こめんと 7件 | とらば 1件 | とっぷ

    ランチ。 ・・・ ル・ボア (北浜) ・・・

    駅
    ぴっちぴっちの新入社員の頃通勤していた北浜駅。
    久しぶりに行くと三越の跡にこんな近代的な建物が!
    ザ キタハマプラザ
    まだ工事中でしたが、いろんなSHOPが入るんでしょうね~。

    ルボア
    北浜に来た目的は、こちらのル・ボア
    以前、naococoさんに頂いたおいしいタルトがこのお店です。

    店内
    はりきって一番乗りです。笑
    店内もナチュラル系でかわいい♪

    オードブル
    まずは前菜。
    パウンドケーキの中にブロッコリーが入っていて見た目もかわいい!

    セット
    食べログの口コミで人気のあった岩泉短角牛のハンバーガーのセットにしました。

    アップ
    上からだとよくわからないので横からのアップです。
    お肉の上に酸味のきいたしんなり玉葱がたっぷり載っていて
    お肉のジューシー感とピッタリです。
    ちょっと食べるのが難しかったけど(-_-;)

    デザート
    最後はパウンドケーキといちごのデザートで大満足★

    他のランチは1575円でこのハンバーガーランチはプラス210円でした!

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月18日 | ランチ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    ホワイトデー♪

    ホワイトデーに何をあげようと悩んだことは今までにありませんでした。
    が、今年はバレンタインチョコをもらったのでお返しは何にしようかなぁと
    ワクワクしながら考えました。

    お菓子はもちろん、やっぱり今マイブームの手編みで勝負です。
    何の勝負か誰との勝負かわかりませんが。笑

    コースター2
    悩んだあげく、私の友への愛が重たくなりすぎず実用的なものということで
    コースターにしました♪

    コースター
    お気に入りのシーリングスタンプで雑貨屋さん風にラッピング。

    友達に渡すとすごく気にいってくれて
    またまた、ホワイトデーでプレゼントを渡す男心を知ってしまいました★

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月16日 | ハンドメイド | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    窓の下。

    お店の窓の下を覗くと、

    いす2

    アンティークないすが二つ並べられてました。
    草の緑とすごく合ってます。

    いす
    そして何だか仲良し感があふれてます。
    1Fの眼科はご夫婦でされているのできっと休憩時間に
    ここでゆっくりされるんだろうと思います。

    誰もいなくてもほのぼの感が出るいすたちでした♪

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月13日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    ひそかに育ててました。

    浪花の風さん
    この素敵なアレンジ覚えてますか?
    10月の1DAYハンドメイドSHOPのイベントの時に浪花の風さんから
    頂いたものです。
    なんとお庭にある草花でのアレンジだそうです。ステキ~♪

    多肉1
    実はその中にあった多肉植物をこっそり土に植えてたんです。

    多肉2
    そして、最近急に下のほうにプツプツと新しい芽?葉?が出てきました。
    もう少し大きくなったら植え替えてどんどん増やしたいなぁと考え中です。

    ちなみにこの子の名前知ってる方教えてください

    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月11日 | 植物 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

    花粉症対策。 ・・・ ハーブティ ・・・

    ついに我が家でも花粉症が発症しています。
    うつることはないと思いますが、いつ自分がなるかわからないので
    予防に免疫力を高めるエキナセアのハーブティを飲んでいます。

    エキナセア
    左側の黄色いパッケージのエキナセアレモンは以前から販売していました。
    名前の通りレモン風味です。

    ハーブティ
    そして、右側の水色のパッケージのエキナセアベアを新入荷しました!
    エキナセアベアはオレンジの甘い香りですが、飲むと少しすっぱいです。

    すっぱいハーブティがお好きな方や花粉症予防をしたい方にオススメ★



    ○ 花粉症にオススメ商品 

      ユーカリ精油 3ml 630円

      ティートゥリー精油 3ml 630円

      ペパーミント精油 3ml 630円


      エキナセアレモン ティバッグ10ヶ入 399円

      エキナセアベア ティバッグ10ヶ入 399円

     (エキナセアは免疫力を高める効果があります)


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月09日 | アロマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    花粉症対策!春限定アロママッサージオイル。

    そろそろ、

    は~ぁっくしょんっ!

    と花粉症の方は鼻に、喉に、目にとむずむず感がきてるそうですね。
    そんな花粉症にお悩みの方に少しでもお役に立てればと
    当店で使用しているアロママッサージオイルを花粉症対策に
    ブレンドいたしました。

    しずく

    通常は肩凝り解消に加え、リラックスしていただけるように甘い香りを
    ブレンドしていますが、
    花粉症対策オイルは、すっきり爽快な香りになっています。
    抗菌性が強く、粘膜の炎症を抑えるなどの優れた効果を持つ1,8シネオールという成分が
    多く含まれているユーカリ、ティトゥリーをメインにブレンドいたしました。

    通常のリラックスアロマオイルと花粉症対策オイルの
    お好きなほうをお選び下さい♪

    店内でもアロマ精油・ハーブティの販売を行っています。

    ○ 花粉症にオススメ商品 

      ユーカリ精油 3ml 630円

      ティートゥリー精油 3ml 630円

      ペパーミント精油 3ml 630円


      エキナセアレモン ティバッグ10ヶ入 399円
     (エキナセアは免疫力を高める効果があります)


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月04日 | アロマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    読書。 ・・・ 阪急電車  有川浩 ・・・

    阪急電車阪急電車
    (2008/01)
    有川 浩

    商品詳細を見る

    図書館で予約したのは、去年の四月。
    確かに予約数が半端ではない数でしたがこんなに待たされるとは・・・・。
    でも、待ったかいがありました!

    すごく素敵な本です。
    実在する阪急今津線の宝塚駅から西宮北口駅までの駅ごとに
    主人公が変わって、次の駅では主人公だった人が脇役になってたりと
    構成もすごく面白かったです。
    そして、ついつい顔が綻ぶようなほのぼのとした内容です。

    この阪急今津線の沿線に住んでる方が羨ましいですね。
    地下鉄谷町線の小説も出たら嬉しいのになぁ。
    って地下鉄だと外の景色が見えないからイマイチかな。


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2009年03月02日 | 本・映画など | こめんと 4件 | とらば 1件 | とっぷ

