

    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    モーニング。・・・阪急インターナショナルホテル マルメゾン ・・・

    先日、誕生日を迎えました。
    去年に続きホテルモーニングにお招きして頂きました。
    通勤時間に電車に乗るのは今となっては新鮮!

    エントランス
    阪急インターナショナルホテルのマルメゾン。
    エントランスからしてゴージャス★
    ワクワク♪

    景色
    マルメゾンは25階なので景色もいいですね。

    パン
    ホテルのモーニングってビュッフェ式が多いですが、
    こちらはコースになっています。
    パンはクロワッサンとマロンデニッシュ。
    さくさくでおいしかったです。

    ポーチド
    卵料理と肉料理は好きなものを選びます。
    私はポーチドエッグ(温泉卵風)にベーコン。

    オムレツ
    ご招待してくださった方はオムレツにベーコン。
    私もオムレツと悩んだんですよね~

    あまりにも優雅なモーニングでゆっくりおしゃべりしすぎてると
    「ランチの準備がありますので」とやんわり追い出されてしまいました。笑

    そして、その日の夕方。
    ご予約のお客様を待っていると予約時間より30分早いですがピンポーン!

    ドアを開けるとnaococoさんが登場★
    (今日はnaococoさんのブログにも私が登場してます。)
    なんとサプライズで同僚に頼んで偽名で予約してくれてたんです。
    すっかりだまされてました!

    ケーキ
    ホールのお誕生日ケーキ!
    しかも私の大好きなガトーショコラ。
    しっとりしててすごくおいしかったです。

    プレゼント
    プレゼントにはかわいいお茶碗と竹のお箸。
    箸の上に『金』という文字。
    金運UP!?

    誕生日当日にこんなにお祝いしてもらえるなんて本当に私って幸せもんです。
    素敵な1年になりそうです♪
    ありがとうございます。

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    2010年01月29日 | モーニング | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ グルメ編2 ・・・

    ランチ
    北欧のインテリアがすごくかわいかったお店のランチです。
    ここに辿り着くまですごく寒くて迷わずあったかいミネストローネを注文しました。
    サンドイッチはサーモン。

    ラザニア
    シャンゼリゼ通りにあるレストランでのランチ。
    やっとレストランらしいレストランへ入れました。笑
    フランスに来てからパンばっかり食べていたのでパスタが食べたくなり
    ラザニアにしました。

    お肉
    そして、お肉。
    お肉の横にあるアルミの中にはチーズの入ったジャガイモです。
    お肉よりこっちのほうがおいしかったです。

    パン
    そしてフランスに行った人が口をそろえて言っていたこと。「パンがおいしいよ!」
    フランス料理じゃなくてパン!?と思っていましたが
    確かにほんとにおいしかったです。
    最終日の朝はホテルの近くのパン屋さんへ行って家族と自分へのおみやげに
    買い込みました。
    クロワッサンとブリオッシュがおいしかった~♪

    長々とヒラネーゼ in フランスの記事にお付き合い頂きありがとうございました。

    今回のフランス旅行は、たくさんの刺激を受け、たくさんの親切な方に出会い
    サイコーに楽しい旅でした。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月27日 | | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ 凱旋門・シャンゼリゼ通り・パッサージュ・・・

    凱旋門
    エッフェル塔とならびこれぞフランス!これぞパリ!と言えばこの凱旋門。
    こんなに身近で見れるなんて♪

    シャンゼリゼ通り
    お~♪シャンゼリゼ~♪お~シャンゼリゼ~♪
    ついついここに立つと口ずさんでしまいます。
    これが噂のシャンゼリゼ通り。
    大阪でいう御堂筋ね!笑
    凱旋門からまっすぐ伸びてます。

    パッサージュ
    パリ観光と言ってもここに来る人は少ないかもしれないです。
    19世紀前半に造られたアーケードの商店街、パッサージュ。
    古本屋さんや雑貨屋さん、カフェなどが立ち並んでいます。

    ここは泊まっているホテルから歩いていけるところにありました。
    が、全然予定には入れてなかったのですが、
    最寄の地下鉄の駅の出口を間違えてホテルまでの道を迷っていると
    日本語を話せる親切なパリジェンヌが声をかけてきてくれ道案内をしてくれました。
    その時にこのパッサージュを紹介してもらい行くことになりました。

    フランス人は冷たいなんてよく耳にしていましたが、
    出会う人出会う人本当に親切な方ばかりで私のフランス人のイメージは
    噂とは正反対!
    噂なんてあてにならないですね。

    古本
    そして、パッサージュの古本屋さんで買った2冊の本です。
    もちろんフランス語はちんぷんかんぷんなのでかわいいかどうかだけで
    買いました。笑
    私にとってはフランス語の古本は雑貨です。
    ほんとかわいくて気にいってます♪


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月27日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ コンシェルジュリー ・・・

    コンシェルジュリー
    ノートルダム寺院と同じくシテ島にあり、寺院からも数分の場所にあるコンシェルジュリーです。
    ここは『ギロチンへの入口』と謳われた大革命時の牢獄です。
    そして、マリーアントワネットが囚人として最後に過ごした場所です。

    中
    中に入るとすぐに憲兵の間があります。

    暗い
    上の写真はフラッシュをたいてるので暗さがわからないですが
    本当の姿はこんな感じ。
    薄暗くて慣れるまでちょっと怖かったです。
    場所が場所だけに。。。

    格子
    ノートルダム寺院のステンドグラスのきれいな窓とは打って変わって
    こちらは格子付きの窓になってます。
    牢獄だから当然ですね。

    窓から
    この窓はマリー・アントワネットがいたといわれる部屋の近くの窓からの写真です。
    こんな風に外を見ていたのかなぁ、なんて考えてしまいます。

    2階に上がると牢屋に囚人の蝋人形がいたりして、
    かなりビビってしまいました(-_-;)

    ほんとはコンシェルジュリーは外観だけにして
    この隣にあるサントシャペルという教会を楽しみにして来たのですが!
    なんとまさかの臨時休業。
    あまりに悔しさに次の日も朝一で行きましたがまたもや臨時休業。
    というわけでせっかく来たのでちょっと怖いけどコンシェルジュリーに行くことになりました。

    あ~サントシャペル見たかった~

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月25日 | | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ グルメ編 1・・・

    ヒラネーゼ in 高松さんよりリクエストがありましたので
    食いしん坊ヒラネーゼのグルメ編をご紹介いたします♪

    モーニング
    朝食付のホテルだったので毎日これを頂いてました。
    クロワッサンとフランスパンが一つずつで後はビュッフェ式。
    手前の三角の銀紙に包まれてるチーズがほんとおいしくて毎朝3個は食べてました。

    キッシュ
    ヴェルサイユ宮殿を見学した後カフェで食べたキッシュです。
    雪が積もるくらいの日だったので温かい食べ物にありつけてかなり嬉しかったです。笑
    このお店がフランスで始めて入った飲食店で、メニューを見ても全く何が何だかわからなくて
    もどかしかったです。

    アップルタルト
    こちらはエッフェル塔を見た後に食べたアップルタルト。
    写真だと比較されるコーヒーカップも大きいからわかりにくいですが
    かなり大きなアップルタルト。
    やっぱり体が大きい分食べる量も多いんですね。
    そして、かなり甘くて完食できなかったです。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月21日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ ノートルダム寺院 ・・・

    ツリー
    セーヌ河に浮かぶシテ島という場所にあるノートルダム寺院。
    この薄暗さなんと朝の8時なんです。
    パリの朝8時ってすごく薄暗くてビックリしました。
    おかげで寺院の前の大きなツリーが点灯しているのが見れて良かったですが♪
    フランスは年が明けてもクリスマスデコレーションしてるところが多かったです。

    寺院内
    ほんとに開いてるのかな?と思いつつそぉ~っと入ってみました。
    こんなに早くから観光にくる人もあまりいなくて私たちを入れて3,4組くらいでした。
    観光以外に教会に通う信者の方と神父様がいて神父様のぼそぼそと話す
    フランス語がこの大きな建物の中に静かに響いて、その上薄暗いときたもんで
    正直最初はビビってました。
    この寺院の内部の高さは一番高いところで約32mだそうです。
    贅沢な造りですね。

    ステンドグラス
    大きなステンドグラスの窓から外が少し明るくなってきたのがわかります。
    ブルーのグラデーションがとってもキレイです★

    ノートルダム寺院
    外に出るとすっかり日が昇って明るくなってました。
    もう一度撮影会の始まりです。笑

    ガイドブックによるとこのノートルダム寺院は1163年から約180年もかかって完成された超大作で
    全長約150mだそうです。
    1163年というと日本の「いい国作ろう鎌倉幕府」より30年も前。
    日本では木造でしたが、ヨーロッパではこんなに頑丈な建物が造られていたんですね。


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月18日 | | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。・・・ ベルサイユ宮殿 ・・・

    駅
    観光一番はじめに行ったのがココ。
    ヴェルサイユ。
    完全フリーのツアーだったので行き先、方法すべて自分たちで調べます。
    パリからは電車で1時間弱です。
    まさに世界の車窓~♪

    ルイ14世
    宮殿の前にかっこよく現れたのがルイ14世の像です。

    宮殿
    ヴェルサイユ宮殿はルイ14世が宮廷として使っていた建物ですが
    何百年も前に建てられた感じがしないです。

    宮殿内 天井
    宮殿内は天井にも絵が描かれていて部屋のどこにも隙がないくらい芸術的です。

    シャンデリア
    あら、Little Treesのシャンデリアに似てる?
    なんて言ったら失礼なくらいゴージャスです。

    マリーアントワネット
    宮殿内にはたくさんの絵が飾られていてます。
    こちらはマリーアントワネットの肖像画。
    ベルサイユ宮殿と言えばルイ14世のイメージより
    ベルサイユのばらのマリーアントワネットですね!

    王の寝室
    こちらは王の寝室です。
    やっぱり他の部屋より数段ゴージャスでした。

    広間
    こちらは王と王妃の広間です。
    このシャンデリアの数!
    ここでは映画に出てくるような貴族のダンスパーティとかが行われたんでしょうね。

    ルイ14世やマリーアントワネットがいた場所に自分が立っていると思うと
    本当に不思議で仕方なかったです。

    そしてヴェルサイユ宮殿に行くからにはもちろん庭園も見たい!と思っていましたが・・・

    庭園
    思ってたんと違う~っ!と叫びたくなりました。
    ベルサイユ宮殿の庭園と言えば色とりどりの花に緑を想像してましたが
    私が見た庭園は真っ白。
    これはこれですっごく綺麗なんですけどね。

    宮殿以外にもまだまだ見学するところがいっぱいあって
    そのつもりで初日朝一から乗り込んできましたが、
    駅から宮殿に到着した時点でスニーカーはびしょびしょ。
    ついてないなぁと思っていましたが、その後日本語を話せるフランス人の方とお話したら
    「パリでは雪はすごく珍しいので雪のベルサイユ宮殿が見れたのはすごくツイてる!」
    と言われ、すっかり「私ってツイてる♪」に変わりました。

    でも今度行くことがあれば絶対にお花の季節に行きますが。笑

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月14日 | | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    フランス。 ・・・ エッフェル塔 ・・・

    誠に勝手ですが新年早々臨時休業させていただき旅をしてきました。

    エッフェル塔
    この建物の足元どこかわかりますか?

    答えは・・・・

    エッフェル塔
    じゃーん!
    エッフェル塔!(ってタイトルに答え出てますが(^_^;))
    そうです、ヒラネーゼがついにパリジェンヌになってきたのです。

    フランスと言えばまず挙げられるエッフェル塔を間近で見て感動しました。
    しかも、こんな色だったのね。と意外な感じもありました。

    塔から1
    すごい列をなしていましたがせっかくここまで来たのでということで
    昇ることにしました。
    真ん中くらいにある展望台まで行けるチケットだったのに
    エレベータを間違えて下の展望台に到着。

    パリの街並みです。

    塔から2
    こちらはセーヌ川が見えます。

    日本とはすべてが違うフランスは日に日にテンションが上がってしまいます。

    しばしおつきあい下さい♪


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月13日 | | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    今日から営業してます!

    新年あけましておめでとうございます。

    昨年はみなさまに助けれて楽しい一年となりました。

    今年は私が少しでもみなさまのお役に立てられるように

    頑張っていきたいと思います。

    今年もよろしくお願いします♪


    *******************
           1月臨時休業のお知らせ

           1/6(水)~9(土)
           
    *******************


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    2010年01月04日 | ご挨拶 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

