スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    リン酢!?

    オリーブ石けん

    12月にできあがったオリーブ石けん、体はもちろん顔にも
    髪の毛にも使えるんです。

    石けんで髪を洗うなんて物心ついてからないかも・・・。

    はじめは髪の毛全体に石けんを行き渡らせるのに手こずりましたが
    だんだん要領をつかんできました。

    そして、石けんシャンプーにはお酢で作ったリンスがいいとのこと。
    というのも、頭皮に残った石けんかす(アルカリ分)を
    お酢(酸性)で中和させ洗い流せるからです。

    さすがにお酢だけですすぐのは躊躇するので、
    私のバイブル本『お風呂の愉しみ』のレシピを実行!

     穀物醸造酢・・・1カップ

     グリセリン・・・小さじ1
      →効果的な保湿成分

     ラベンダー精油・・・5滴
      →頭皮の保護、抗菌

     ローズマリー精油・・・5滴 
      →黒髪につやとこしを与え、同時に毛根を刺激して発毛を促す

      〈作り方〉
      グリセリンに精油を入れよく混ぜ合わせ酢を加え、
      酢を加えてボトルに移し、よく振る。
     
    これをさかずき2,3杯を洗面器のお湯に溶かし
    頭皮と髪の毛をゆすぎます。
    なんとこれで市販のリンスしたときと同じように髪に指がさらっと通るのです。
    そして仕上がりはいつもよりまとまりがいいかも!

    手作りヘアケアをしたい方は是非お試しください。

    もちろんラベンダーとローズマリーの香りも最高ですよ★

    1クリックお願いします>
         ↓




    もひとつクリックお願いします
         ↓




    スポンサーサイト

    2008年01月21日 | アロマ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    リンサク

    なるほど。リン酢はそのままリンスと読むのですね。リンサクとか色々考えてしまいましたe-78私は、髪の毛が猫っ毛で艶もあまりないので、早速試したいと思います。
    でも、こんなに精油を持っていないのが残念。
    また、リン酢教室を開いてください~
    リトルさんのブログは色々勉強になって刺激を受けますv-330

    2008年01月23日 / なっさん #-URL【編集

    なっさん

    こんにちは。
    なっさんは以前、髪の毛が乾燥しやすいというような
    ことを話されてましたよね。
    是非この石けん&リン酢で効果を試して頂きたいですね。
    でも、なっさんの猫っ毛はすごくかわいいと思いますよ♪

    2008年01月24日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    酢でアルカリを中和させるリンス・・・・!(cool!)
    昨年、自然食品とか天然ものマニアの友人が、えらく高級な石けんをヒロカツにくれました。
    友人曰くシャンプーの代わりのもなる・・・・。
    早速1週間ためしたら、天パーぎみのヒロカツの髪がもろ、くるくるパーマみたいになりました。(爆)
    髪は弱酸性とか言ってますが、それは本当のことみたいですね。
    そのとき中和することを知っていたら、良かったのに・・・・。(汗)

    2008年01月24日 / ヒロカツ #-URL編集

    香り

    e-215
    これってラベンダーとローズマリーでないとダメですか?
    私はラベンダーの香りがちょっと苦手なので・・・・

    2008年01月24日 / 浪花の風 #-URL【編集

    ヒロカツさん

    石けんだけだと天然パーマがくるくるパーマになるんですね。
    勉強になります!笑
    是非今度石けんシャンプーをするときは中和させてみてください。
    お酢だけでももちろん中和してくれますので。

    2008年01月24日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    浪速の風さん

    他にもはっか油(薬局にあるそうです)や、
    カモミール、レモンというレシピもあります。
    お酢のにおいに抵抗がなければ香りをつけなくても大丈夫ですよ♪

    2008年01月24日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    THANXです☆

    e-215
    カモミール、レモン系好きですe-418
    作ってみようかな~~
    浪花の風を切ってるので髪も顔も乾燥してるんです(笑)
    でも石鹸の方ホント時間かかりそうですね(^^;)

    2008年01月24日 / 浪花の風 #-URL【編集

    浪速の風さん

    まさに浪速の風を切って走ってるんですねe-215
    かっこいいですね!
    でもこの季節すごく乾燥してますもんね。
    保湿、保湿で頑張ってください。

    2008年01月25日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

