スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    ならまち散策。~Part1~

    post
    奈良駅の近くのポストです。
    後に建物があって遠近法で写っているのではなく、ポストの上にのっかってます。
    おもしろい!

    杵つき
    東向商店街を抜けてもちいどの通りに入る手前で人だかりが!
    何が行われているのかと思ったら餅つきです。
    中谷堂のこの餅つきはTVチャンピオンで優勝したそうです!!

    ならまち
    1年くらい前から行きたいと思っていたならまちが出てきました。

    路地
    こういう細い路地がワクワクさせてくれます。

    身代り申
    ならまちを歩いているといろんなところにこれがぶら下がっていました。
    これは『身代り申』と呼ばれるものです。詳しくはコチラ

    さすが歴史のまちだけあってならまちは風情があります。
    その中に新しいオシャレなお店などもあって今進化しつつあるようなまちに見えました!


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓





    スポンサーサイト

    2008年05月16日 | | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    e-215
    ならまち、好きです(^^)
    知人が奈良県民だったので一時期よく言ってました。part1てことはまだまだ紹介していただけるんですよね?知ってるお店や寺社が出ないかわくわくです。

    中谷堂の餅つきと、身代わり申はならまちにおいては欠かせない風物詩ですよね。あの餅は食べたい衝動に駆られるのに一度も食べたことがないのが浪花七不思議のひとつです(^^;)

    2008年05月16日 / 浪花の風 #-URL【編集

    浪花の風さん

    ならまちよくご存知なんですね。
    さすが歴史に詳しいだけありますね!

    中谷堂食べてないんですか?
    でもお店の前を通るタイミングによりますよね。
    私は帰りは空いてたので素通りできず買って帰りました!
    おじさんたちの高速餅つきのよもぎもちがおいしかったです☆

    2008年05月16日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    写真の餅つきは高速餅つきなんですね?
    あぶね~位に早く交互に杵を降ろすんでしょうか?
    見てみたい!!&食べてみたい!!
    それから身代わり申??
    不思議な飾りですね。
    陰陽師の世界が今も生活に残っているのでしょうか。
    ポストの屋根もお茶目です。
    ヒラネーゼレポートはワンダフル♪

    2008年05月17日 / ヒロカツ #-URL編集

    ヒロカツさん

    餅つき、高速でしたよ~。
    お店の前は観光客であふれてました。
    ビデオを回す人もいるくらい!

    写真に写っている身代り申は大きいですが、
    もっと小さいのを吊るしているところも結構ありました。
    おもしろい風習ですよね。

    2008年05月17日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

