スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    紫陽花。

    紫陽花1
    6月に入った途端あちこちで紫陽花が咲き始めました!
    紫陽花ほど雨の似合う花はないですね。
    あっけなく梅雨入りもしたようで・・・。

    紫陽花2
    てっきり紫陽花の花と言えば、この色づいてる部分だと思ってましたが、
    なんとこれはガクなんです。
    そして花はこのガクの中にあるチョンチョンとしたのです。
    この表現でわかりますよね?笑
    初めて知りました。

    紫陽花の色というと青、紫、ピンクのものが思い浮かぶと思います。
    これは土壌によって変わると言われています。
    酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるそうです。
    小学生か中学生のころ、リトマス試験紙でこんな実験がありましたね。

    花言葉は・・・

    「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
    「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」


    何だかバラバラ!?
    送る側が「元気な女性」と思っても受ける側が花言葉を調べたときに
    「あなたは冷たい」がメインで出てきたらと思うと怖いコワイ。
    プレゼントするときは、メッセージカードに花言葉も書きましょう♪

    しばらくお天気は悪いですが、心は快晴で過ごしましょう!!


    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓






    スポンサーサイト

    2008年06月03日 | | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    紫陽花とは

    結構慎ましいイメージだったのですが、結構魔性の女ですね。でも、それは誤解です。
    雨の時期に咲くので、冷たいと言われるかもしれませんが、辛いことがあっても辛抱強く美しい花です。美しい故に高慢な感じがしますが、雨の中で、一層美しく咲くので、他の花から少し妬まれるかもしれません。
    雨を好むくせに、晴れになったらまたまた元気なので、少々移り気と思われてしまいますが
    順応性が良いだけです。
    と、弁護すると、ますます魔性の女っぽく感じてきました。でも、花言葉を全部並べて読むと
    なかなかしっかりした人といった印象ですので
    プレゼントに良いと思います。

    2008年06月03日 / なっさん #-URL編集

    梅雨の季節の花といったら紫陽花をイメージします。
    でんでん虫と紫陽花が一緒に写っていたら、日本の梅雨の原風景ですよね。
    紫陽花の花言葉を初めて知りましたが微妙な内容ですね。(汗)

    2008年06月04日 / ヒロカツ #-URL編集

    e-215
    種類も豊富ですからいろいろ楽しめていいですよね(^^)

    土壌の質で色が変わるというのは私逆に覚えてました(酸性→赤、アルカリ性→青)、それこそリトマス紙だっての(笑)間違いに気づかせて戴いて感謝です。

    花言葉も色々ですねえ(驚)他の花もさまざまかもしれませんがこんなに違うの珍しいのでは?まさに「移り気」気分次第ですね(^^)

    浪花の風の庭の紫陽花の名前は「隅田の花火」と「ガクアジサイ」。きれいに咲いてきていますe-68愛でながら一杯・・・・って間も無く体調不良な今日この頃。L.T.に癒されに行きたいっす(涙)

    2008年06月04日 / 浪花の風 #-URL【編集

    なっさん

    紫陽花の花言葉から短編小説が生まれる勢いです!
    すばらしい想像力☆
    紫陽花が魔性の女とは意外ですね。
    でも、見た目が慎ましやかな控えめで
    うちに秘めてる強さがいいんでしょうねー。
    私には「魔性の女」は褒め言葉ですけど♪

    2008年06月04日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    ヒロカツさん

    梅雨=「紫陽花とでんでん虫」が浮かびますね。
    でも最近、でんでん虫見た記憶が・・・。
    紫陽花の花言葉ばらばらで面白いですよね。
    かなり振り回されそうです。笑

    2008年06月04日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    浪花の風さん

    お庭にいろんな花があるんですね。
    羨ましい~☆
    体調不良続いてるんですね。
    大丈夫ですか?
    またゆっくり時間があるときに来てくださいね!

    2008年06月04日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

