スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    読書&映画。~博士の愛した数式 小川洋子~

    先日『陰日向に咲く』の原作と映画との落差にがっかりした日記のコメントに
    tomomoさんからオススメの原作&映画を教えていただきさっそく読書&映画鑑賞!
    さすがにベストセラーになって数年経っているので図書館でも予約が少なくてすぐに
    回ってきました!

    博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
    (2005/11/26)
    小川 洋子

    商品詳細を見る

    まずは原作を読みました。
    記憶が80分しか持たない元数学博士と家政婦さんとその息子のお話です。

    感想は・・・
    めちゃくちゃ良かったです!
    ほのぼのしながら、そして切なくて・・・。
    ステキなお話。
    読み終えたあともしばらく余韻に浸ってました。

    さすが第一回本屋大賞
    今年の大賞の伊坂幸太郎さんもtomomoさんに教えてもらってから
    ほとんど読んだので是非この受賞作品『ゴールデンスランバー』も早く読みたいです。


    博士の愛した数式博士の愛した数式
    (2006/07/07)
    寺尾聰

    商品詳細を見る


    読み終えて数日後にDVDも手元に。
    図書館ってすばらしい★
    映画が公開されてる頃から気になっていたので、博士が寺尾聰で家政婦が深津絵里というのは
    知っていました。
    それもあってか本もその設定で読んでました。
    博士はびっくりするほどピッタリ!
    原作では家政婦目線で描かれていましたが、映画は息子のルート目線で描かれていました。
    細かいところは少し違ってましたが、映像もキレイだったしほのぼのしながら
    切ないところは同じでした。

    どちらもオススメですよ~♪

    ブログランキングに参加してます。
    1クリックお願いします

         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    スポンサーサイト

    2008年06月07日 | 本・映画など | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    この本はヒロカツも読みました。
    こんな病気があるのは切ない・・・・。
    その分、この病気の奥にある、人としての優しさに触れたときの感動はちょ~スゴイ!!
    映画は見てませんが評判良かったですよね。

    2008年06月07日 / ヒロカツ #-URL編集

    さっそく読まれたんですね!
    作品の温かい雰囲気が
    映像にもしっかりと表されていて
    とてもいいですよねー。
    緑あふれる自然でいっぱいで
    レトロな雰囲気もある映像に
    心が奪われました。
    私もまた観たくなりました~。

    2008年06月08日 / tomomo #G9UbUgIMURL編集

    始めまして☆

    始めまして☆
    ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
    楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
    楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
    私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
    これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

    2008年06月08日 / 中村江里子 #4nHpPTlsURL編集

    ヒロカツさん

    ヒロカツさんも読まれたんですね。
    この本良かったですよね。
    博士も家政婦さんもその息子のルートもみんな優しくて温かくて。
    またこういう本に出会いたいと思った一冊でした。

    2008年06月09日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    tomomoさん

    コメントもらった後、図書館に予約したらすぐに回ってきました!
    検索したらラッキーなことにDVDもあったので♪
    映画の博士の家すごく好きです。
    窓がたくさんあってそこから緑が見えて。
    ステキな作品ご紹介ありがとうございました★

    2008年06月09日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    中村江里子さん

    こんにちは、はじめまして!
    お気に入り登録ありがとうございます。
    すごく嬉しいです♪♪♪
    私も中村江里子さんのブログに遊びに行きますね~★

    2008年06月09日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

