スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    差し入れいただきました♪

    ルボア
    まずはnaococoさんに頂いたくるみたっぷりのタルト。
    てみやげの特集の雑誌の中に載っていたお店に行くために
    わざわざ途中下車して買ってきてくれました。
    くるみがご覧の通りぎーっしりと載っていて、香ばしくて
    すごくおいしかったです。
    さすが、グルメなnaococoさん。

    御座候
    こちらは、関西では有名な御座候。
    浪花の風さんから頂きました♪
    包装を取るときからいいにおい~
    久しく食べていなかったのですごくうれしいっ!

    あんこ
    黒あんと白あん、みなさんはどっち派ですか?
    私はまずはやっぱり黒にいってしまいます。
    チョコもまずは黒にいってしまいます。
    お~っ、あずきのつぶつぶが輝いてます

    白あん
    浪花の風さんは白あん派だそうです。
    私も次の日白あん頂きました。
    目からうろこ!
    白あん久しぶりに食べてみたらおいし~っ!!
    こちらもお豆のつぶつぶが残っています。

    これから黒と白どっちから食べようか迷ってしまいます。

    お二人とも本当においしい差し入れありがとうございます。
    ご馳走さまでした♪

    今度は手ぶらで来てくださいね~


    *****************************************************************************
       Little Treesの年末年始休業日は12月30日~1月4日となります。
    *****************************************************************************



    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    スポンサーサイト

    2008年12月17日 | おやつ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    美味しい差し入れ

    手前味噌ですが、本当に
    あのタルト、美味しかったですよね。
    美味しいものを
    一緒にわかち合えるのは
    最高の幸せ☆
    次は何を持っていこうかなあ。
    御座候、大好きです。
    白アン好きは
    大人になった証です。
    私も大人になってから白アン好きになりました。

    2008年12月17日 / naococo #-URL編集

    naococoさん

    くるみをあんなにいっぱい食べれて幸せでした♪
    白あんは大人になった証だったんですね。
    私を大人にしてくれた浪花の風さんに感謝です☆

    2008年12月17日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    御座候・・・・何と読むのでしょう??
    写真で見るとヒロカツの住む長岡にも似たような冬の味覚があって、昔は「おやき」と言ってました。
    今は「今川焼き」とか言ってます。
    それから、こちらには白あんは無いんですよねえ。
    興味しんしんです。

    2008年12月17日 / ヒロカツ #-URL編集

    e-215
    よくこんなに美味しそうに撮れますね~~~
    「夜は光がむづかしい」っておっしゃいながら撮ってはったのに・・・・また食べたくなるこの写真(^^)ちなみに私は子供の頃から白あん派です。・・・・・若年寄???

    タルト、めっちゃ美味しそうです・・・・手でつかんで、ザクザク食べたいですね(笑)
    さすがグルメリポーター、naococoさん☆お店、是非教えて欲しいです☆

    2008年12月18日 / 浪花の風 #-URL【編集

    ヒロカツさん

    “ござそうろう”と読みます。
    おやきの具は野沢菜とかもありますよね?
    それは長野県ですかね?
    浪花の風さんとヒロカツさんのところでは「今川焼き」と
    呼ばれているという話をしていました。
    こっちでも今川焼きも通じますよ。
    あと、近所の屋台では「大判焼き」となってました。
    どれが正解なのでしょう!?
    白あん是非食べてほしいですねぇ。大人の味♪

    2008年12月18日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    浪花の風さん

    写真は昼間に撮りなおしたんですよ。
    やっぱりライトは日光が一番!!
    浪花の風さんは子供の時から大人だったんですね。
    ほんとこの白あんは目からうろこ!!
    そして、タルトを手でつかんでザクザク食べてたのこっそり見てました?!
    「フォーク使うより手で食べたほうがおいしいよ」って話もしてたんです。
    ビックリ☆
    タルトは北浜のル・ボアというレストランだそうです。
    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27004436/

    2008年12月18日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    ヒロカツの住む新潟県のお隣が長野県ですが(あたりまえだあ)、「おやき」はまるっきり違いました。
    長野のは小麦粉の団子の中に野沢菜とか入れて平べったく伸ばして、それを蒸してありました。
    食感がヒロカツには・・・・でした。
    前に長野のセブンイレブンで売って食べたのでした。
    新潟県のは御座候と同じです。
    そういえば「大判焼き」の看板もこっちで見ました。
    が・・・・白あんはどこにもないです。(汗)

    2008年12月18日 / ヒロカツ #-URL編集

    e-215
    白餡の原料は白隠元と断言しちゃいましたが御座候のは手亡豆でした(^^;)手亡豆ってさらし餡のイメージ強くて・・・・失礼しました。

    ちなみに調べたついでに会得した知識(?)。
    ①社名・品名はお買い上げ賜り、ありがたく御座候という感謝の意に由来す
    る。
    ②別名がたくさんある(今川焼き・回転焼き・おやき・大判焼き・きんつば(!)など)。長野県のおやきとは全く別物。御座候本社姫路近辺では、「御座候」が回転焼きの代名詞。
    ③餃子やラーメンも出している(!!)。
    ④全国展開しているが、新潟県にはない。生ものなので、地方発送もしていない・・・・ヒロカツさん、残念。

    ・・・・帰り買ってかえろかな(^^)食べたくなってきた☆

    2008年12月19日 / 浪花の風 #-URL【編集

    ヒロカツさん

    長野のおやきとは違うんですね。
    同じ名前なのにモノが違うのも面白いですね。
    でも、この御座候のような白あんがないのはほんとに残念!
    って白あんのおいしさに目覚めたばっかりの私が
    言うのもなんですけどね。笑

    2008年12月19日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    浪花の風さん

    さすが浪花の風さん!
    よくぞここまで調査してくれました!
    手亡豆、、、初耳というより初目。
    読み方がわからず調べました。
    てぼまめ、やっぱり初耳。
    これもいんげん豆のようですね。
    御座候は全国展開な上にラーメン屋まで!!
    次はヒロカツさんのために新潟の長岡に出店してもらいましょう♪

    2008年12月19日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

