スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    プロムナード平野。(旧南海平野線跡)

    先日の『阪急電車』のヒラネーゼ in 高松さんのコメントに南海平野線とあったので
    ちょっと調べてみると、BIS平野(スーパー)の近くの公園が跡地とあったので
    行って来ました!

    道
    遊具などはなく細く長い散歩コースのような公園です。

    駅舎
    ウィキペディアによると、この赤い藤棚は駅舎を模しているそうです。

    信号
    外灯の下にも信号機がついてます。

    広場
    細く長い道の途中に少しだけ広場があります。

    絵
    広場の奥にはこの場所を走っていた電車の絵が描いています。
    かわいいちんちん電車!
    そう言えばちんちん電車って全国共通の言葉!?

    廃止前から有志の団体による募金活動が行われ、地元では駅舎の保存要望が持ち上がったが、実現せず平野線廃止後に駅舎は解体された。廃止後、駅ホームは大阪市営地下鉄谷町線平野駅への近道として開放されていた。モ205型車両(240号)も留置されていたがそれも解体された。廃止後しばらくは、盗難防止にヘッドライトを取り外したほかはそのままの状態で、パンタグラフを上げたまま留置されており、手で直接車体に触れられる状態だった。その後、金網・トタン板塀で囲われた。そのかわりとして、跡地が整備され、現在は「プロムナード平野」という公園になっている。ベンチには駅舎を模した上屋が付けられており、駅舎で使われていた車止めやホーム上屋の骨組みを利用した藤棚、煉瓦で線路を模した遊歩道(モ205形電車のレリーフあり)、信号機などが設置されている。また、平野線廃止二十余年を経ても、駅前商店街は「平野南海商店街」を名乗る。



    私はこの電車に乗った記憶はありませんが、
    長い間、平野の足として活躍した駅や電車をうまく現在に残してくれた
    地元の有志の方に感謝です!


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    スポンサーサイト

    2009年03月23日 | 平野 | こめんと 7件 | とらば 1件 | とっぷ

    コメント

    懐かしいなぁ~

    青春の思い出いっぱいの南海平野線!!
    きれいな公園になっていてほんまに嬉しいです。
    次回平野に帰った時に、散歩ロードを歩いてみます。
    (次は西平野~西平野~)

    2009年03月24日 / ヒラネーゼ in 高松 #-URL【編集

    ヒラネーゼ in 高松さん

    懐かしんでもらえて良かったです♪
    西平野って駅だったんですね。
    平野に帰った時はまたまた懐かしんで歩いてみてください!

    2009年03月24日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    誤解させてすみません。

    南海平野線の終点は平野駅です。
    平野→西平野→中野→駒川町→田辺→桃が池→文の里……天王寺、恵比寿町へ行っていました。
    懐かしさのあまり、車掌さんの声を書き込んでしまいました。

    2009年03月24日 / ヒラネーゼ in 高松 #-URL【編集

    ヒラネーゼ in 高松さん

    隣の駅が西平野だったんですね。
    またまたウィキペディアで見たら、西平野駅は背戸口にあったんですね。
    これまた背戸口公園になってるそうなので、今度また見てきます!

    2009年03月25日 / ヒラネーゼ #-URL編集

     私も乗ってましたよー。南海平野線。家族で家電を買いに行く時は必ずこれで恵比寿町まで乗って日本橋でした^^)
     最後の日もおばあちゃんと乗りに行きました。
     そして毎日駅の前を通って通学してました。
     父はいつもこの駅で通るとき朝刊を買ってました。
     懐かしいです!

     なかなか見つからなかったのですが、当時の写真がのっているblogを発見しました。参考までに。
    http://205-161-205.at.webry.info/200811/article_10.html

    2009年03月26日 / うさらら #SFo5/nokURL編集

    うさららさんへ

    ありがとうございました。
    懐かしい写真ばかりで、うれしいかぎりです。
    特に、線路の側の家並みが平野らしくていいですネ。

    2009年03月26日 / ヒラネーゼ in 高松 #-URL【編集

    うさららさん

    はじめまして♪
    コメントありがとうございます。
    最後の日に乗車したのはすごく貴重ですね!
    探して頂いたブログの写真、白黒だけどすごく綺麗で
    当時の様子がよくわかりました。
    ありがとうございました♪

    2009年03月26日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2011/05/29 | |

    -

    管理人の承認後に表示されます

