スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    本の選び方。

    本の選び方って人それぞれ違いますよね。

    そのときそのときのベストセラーを読むという人、
    好きな作家さんのものをしらみつぶしに読む人など。
    私は後者のタイプです。

    以前伊坂幸太郎さんにはまっていたときは、
    自分で作品を時系列並べたチェックリストを作って、古いものから順番に読んで
    チェックするのが楽しみでした。

    宮本輝さんはもう作家として古い方なので私の手書きチェックリストでは・・・
    と思っていたら、HPにチェックリストがありました!

    チェックリスト
    しかも、年代までついてる!
    さっそく今までに読んだものにチェックしようと思ったところ、
    学生時代も宮本輝ブームがあったので何冊か読んだんですが
    どれを読んだかうる覚え。

    内容も覚えてないし、学生時代に読んだときと今とでは感じ方が違っているはず!
    と思って読んだものも読んだかどうかうる覚えなものも読んでいこうと
    さっそく一番上にある『蛍川』を読みました。

    蛍川・泥の河 (新潮文庫)蛍川・泥の河 (新潮文庫)
    (1994/12)
    宮本 輝

    商品詳細を見る

    読んだ記憶はあったし、内容もなんとなく覚えてましたが
    最近のものも読んだ上で、年齢を重ねた上で確かに昔とは違った感覚があります。
    私の感覚もですが作者の宮本輝さんも最近のものと比べると
    気持ちの訴え方が違ってます。

    あまり同じ本を読み返すことはなかったですが
    新しい発見もできるので同じ本を読み返すのも面白いです。

    これからこのチェックリストを一つ一つ埋めていくのが楽しみです。


    *ブログランキングに参加しています*

    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓




    スポンサーサイト

    2009年08月24日 | 本・映画など | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    チェックリストにレ点を入れていく作業は達成感がありますよね♪
    そして、それをしみじみと見直すと何故か元気が出たりします。
    ヒロカツは仕事でしか使ったことなかったチエックリスト。
    読書チェックリスト、今度作ろう♪

    2009年08月24日 / ヒロカツ #-URL編集

    e-215
    ヒラネーゼさんは本をよく読まれますよねえ。チェックするところが凄い!私は気分が向かないと読まないので(ほとんど向かない・笑)本棚に読んでない本があったりします・・・(困ったことに本屋に行くと欲しくなるんですよ)見習って読まなくては。私も何かを感じ取らなければ。

    2009年08月25日 / 浪花の風 #-URL編集

    ヒロカツさん

    チェックリストの空白が埋まっていくのは確かに目に見えて
    達成感を感じられますよね。
    でも本の場合はその反面、全部読みきるのが寂しい気も・・・。
    その時はまた読み直せばいいんですよね!
    とりあえずまだチェックリストの空白はあるので埋める楽しさを味わいます♪

    2009年08月25日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    浪花の風さん

    こういうところはマメなんですよね。
    私は本はほとんど図書館で借りるので期限付きなんです。
    ということもあって私も家にある本は後回しになってます。
    あと今は仕事の合間に読むので文庫本より単行本が好きになりました。
    購入すると単行本だとお金も場所も嵩むので図書館サマサマです★

    2009年08月25日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    偶然、私も最近、蛍川を二回目読みました。
    あの頃と全く違う自分になったんだなあって改めて感じました。
    そして、高校生の時にはまった太宰治を最近読み返したとき、
    「これは、実は笑うところだったんじゃないか?」と何度も思ってしまう文面がありました。
    まさか、太宰治を呼んで、声を出して笑うとはあの若い頃にはなかったかと思います。
    計画では、「明日のジョー」の漫画を読み返したいと最近考えています。漫画って普通何回も読み返すのに、「明日のジョー」は一回しか読んでいません。私にはとっても精神力がいります。
    でも、あの頃とまた違った感動があるんだろうなあと思うと読みたい。
    が、しかし、戦いシーンは結構痛い。
    ということで保留です。
    私も宮本輝さんのチェックリストをチェックしようっと♪

    2009年08月25日 / naococo #-URL編集

    naococoさん

    奇遇ですね~!
    naococoさんもあの感覚を味わっていたんですね。
    『あしたのジョー』は確かに精神力いりますね。
    今なら大人買いですね!
    なんだか私も急に漫画を一気読みしたくなりました。笑

    2009年08月25日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

