スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    懐かしのお菓子。 ・・・ 満月ポン ・・・

    満月ポン
    関西人なら子供のころに食べたことのある満月ポン。
    ずっと全国区のお菓子の思ってたのに、じつは「関西人なら」と
    つけなければいけないローカルお菓子だったと知ったのはつい最近。
    そうなると久しく(10年以上?)食べていない満月ポンが食べたくなり
    スーパーに探しに行きました。
    (サンエーにはなくビス平野にありました)

    満月
    まさに満月。
    真ん中の穴は満月ポンをひっくり返すときにできる穴。だったはず。
    ちょっと前にTVで工場見学してました。

    横
    サイドからも見てみましょう!
    下のしょうゆが染みて濃くなってるところがそそります。

    こんな写真を撮りながらもちろん私の口には満月が半月になり三日月になり。
    満月ポンってこんなにおいしかったっけ?
    と目からうろこ状態。
    どうにもこうにもとまりませんっ。

    パッケージ裏
    原材料を確認すると、米をつかったおせんべいじゃないんですね。
    しかも、なんてシンプルな味付け。

    満月ポン、かなりのやり手です。
    久しく手にしていない方は是非食べてみて下さい。


    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
             ポイント2倍キャンペーン実施中←クリック
    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


    *******************
            年末年始のお休み

            12月31日~1月3日
    *******************


    クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    スポンサーサイト

    2009年12月02日 | おやつ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

    コメント

    e-215
    大阪物とは思わなかった~
    高校受験の時、夜食と称して漫画読みながら食べてた懐かしい記憶が(笑)
    久しく食べてないです、私も探しに行かなくてわ!

    2009年12月02日 / 浪花の風 #-URL編集

    懐かしいです

    うちの母が甘いものがあまり好きではなく
    子供の頃のおやつの登場頻度が高かったのが
    この満月ポン
    子供ながら「甘いのが食べたい~」
    って思っていた記憶が蘇ります。
    そう言うと黒砂糖を食べさせられた
    気が・・・・
    でも、大人になったらこの満月ポンの魅力に
    気付かされます。
    しかし、味もシンプルですが
    パッケージデザインもシンプル!
    満月ポン考案者が
    「じゃあ、俺、ここにうさぎ書くわ!」
    と前日に書き添えたのではないでしょうか。

    2009年12月02日 / naococo #-URL編集

    浪花の風さん

    久しぶりに食べるとはまりますよ~。
    これは子供より大人がはまるお菓子ですね。
    今、食べたい衝動を頑張って抑えてるところです。
    ちなみに私も受験勉強のふりして漫画読んでました。笑

    2009年12月02日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    naococoさん

    満月ポンか黒砂糖か・・・
    昭和のにおいがプンプンしますね。笑
    パッケージは「満月ポン」の力強い字と
    うさぎの絵のゆるいタッチが絶妙なバランスですよね!
    子供の頃は満月ポンの袋や味について語るとは思いもよらなかったです。
    大人になったなぁ、私。

    2009年12月02日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    横から写した満月ポン見るからに旨そうです♪
    新潟県人ですが大阪の満月ポンのファンになってしまいました。
    それから、穴があることは知らずに食べてました。
    手に取れば、速攻で口に入ってましたから。
    もっと観察せんとあかんかった。(笑)

    2009年12月02日 / ヒロカツ #-URL編集

    ヒロカツさん

    おせんべいのメッカ新潟のヒロカツさんにファンになってもらえるなんて
    満月ポンもきっと光栄だと思います。
    名前の通りポンポン口に入っていきますよね。

    > もっと観察せんとあかんかった。(笑)

    満月ポンで関西弁になってますね!お上手★

    2009年12月03日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    満月ポンこれまた懐かしいものを
    最近食べてないなあ
    中学生の頃、たこ焼きを挟んで"たこぽん"にしてるの、
    毎日のように買い食いして帰ってました
    10円やったなぁ~

    サンエーにはなくビス平野にあるんですねっ(笑)
    久しぶりに食べてみるかっ

    2009年12月04日 / ちくちく大好き(Lavender) #-URL編集

    ちくちく大好きさん

    懐かしいですよね!
    ってくらい今も売ってるのになぜか食べていないんですよね。
    先日お客様からもたこ焼きを挟んで食べるという食べ方を聞きました!
    私にとっては初耳。
    たこポンパーティ是非開催したいものです。

    2009年12月05日 / ヒラネーゼ #-URL編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

