スポンサーサイト


    --年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

    情熱。~さかなクン~

    湖

    最近、とある雑誌でさかなクンの対談の記事を読みました。
    ふと何気なく読み始めたのですが、(特にファンでもないので)
    その記事を読んでからいろんなことを考えてしまいました。

    今までは「さかなクン=魚に詳しい人」って気にも留めませんでしたが、
    記事を読んでいると、それだけでは収まらないなと。

    さかなクンは小学校の時から図工以外の成績が悪かったそうです。

    それなのに、今現在の経歴を見るとほんとにすごいんです!
    水産庁やら環境庁やらの委員になってたり、
    水族館や博物館の客員になっていたりと。。。

    しかも、ただ魚に詳しいだけでなく今は魚を通して
    環境のこともすごく考えているという記事でした。

    さかなクンにとっては、魚のことを勉強することって全く苦じゃないだろうな。
    それほどまでに情熱を持てるものがあるって素晴らしいし、
    ほんとに羨ましい!
    そして、ただ好きなだけじゃなく人のためになる活動をしていること。

    私にはまだそこまで情熱的に探求するものも、極めているものもないけど
    いつか、誰にも負けない何かを見つけたいな~。
    そして、それを人のために役立てるものに繋げていければ最高だな。

    と思う今日この頃でした。

    1クリックお願いします
         ↓

     
    もひとつクリックお願いします
         ↓



    スポンサーサイト

    2007年06月13日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 1件 | とっぷ

    コメント

    サカナくんの写真はD&Dから(ラフォーレ方面を写した?)ですね。

    2007年06月13日 / D&D #-URL【編集

    D&Dさん

    ご名答!
    さすがですね★
    撮った本人はどの方面を撮ったかさえわかりませんでしが。。。(^_^;)

    2007年06月13日 / ヒラネーゼ #-URL【編集

    私も最近「さかなのなみだ」というさかな君の書いた絵本を読みました。ある種類のさかなは一匹だけをいじめる習性があるそうです。
    その一匹を取り除くとまた違う一匹がいじめられるらしいです。それを人間界に例えていたのですがとても味わい深い絵本でしたよ。
    私はいつもさかな君を見てると
    「素人の人がこんな番組を持ってすごいことやなあ」って思ってたけど経歴を見ると素人なんていう者ではなかったようです。
    私は以前にさかな君の講演会(?)を聴く機会
    があったので、結構ファンです。
    「あの声はどこからくるのだろう。」と
    「さかなくんも好きな人(さかな以外)とかいるのかなあ」とか考えてしまいます。

    2007年06月13日 / なっさん #-URL【編集

    さかなくん!!すき!

    時々すごいすごい何とも思ってない人が
    すばらしい人に思えたりしますよねぇ~
    今も活躍してるんですね
    そんな人とは知らなかった
    東京でどこかに「ゲスト さかなくん」って
    書いてあったの思い出しましたよ~

    2007年06月13日 / あちゃぼ #-URL編集

    なっさん

    ヤフーで検索したところ、正式名称は「さかなクン」のようです。
    完全に「さかなクン」という職業が出来上がってますね。

    記事を読んでてもほんとにこどものまんまの純粋な気持ちを持った人だな~
    って感じました。

    2007年06月13日 / ヒラネーゼ #-URL【編集

    あちゃぼさん

    私もすっかり見ないと思ってたのに水面下で
    かなりの活躍をしているようです。
    きっとまた「さかなクンブーム」到来のはず★

    2007年06月13日 / ヒラネーゼ #-URL【編集

    コメントの投稿



    管理者にだけ見せる

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2007/08/10 | わかなの部屋 |

    さかなクン

    さかなクンさかなクン(本名:宮沢正之(みやざわまさゆき)1975年8月6日 - )は日本のタレント兼イラストレーター。その他、お魚らいふコーディネーター、東京海洋大学客員准教授、水産庁水産政策審議会特別委員、環境省「環のくらし応援団」メンバー、J

